10月2日(2021秋アニメ)

scene at 2400-0700

  • 地元リターンはちょうど日付変更線を越えたあたり。週末の雰囲気が強まる時間帯だ。え、わたしだけか?
  • 帰還。友永大尉は寝ていたので、アテを15分ほどで整えた。小松菜と油揚げを薄めにした麺つゆで軽く煮て1品。ベーコンと崩したゆで卵をマヨネーズ、辛子、スダチ絞り汁で和えて1品。キリンハートランドで開始。
  • さて、いつものやつを貼っておきます。
  • もう前回から三ヶ月経過したわけです。コロナ第5波が終了したところです。現在の東京の感染者数は200名/dayぐらい。
  • 今後の社会情勢が全く読めません。いずれにせよ、コロナ第6波はやって来るでしょう。
    • 放送予定はこれまでテレ玉をメインに明記してきましたが、スカイツリー稼働とともにTOKYO MXに放送局が集中しつつあります。MXを中心に、テレ玉とチバテレで補完していく形をとります。
    • また、複数のチューナーにて録画するので、時間帯のダブリが発生している場合があります。
    • 情報はあくまでも筆者が個人的に調べたものです。嘘が書いてあることがあります。大切な番組を録画する際には必ずご確認下さい。
    • 各作品のcommentは(当たり前ですが)、筆者個人の感想や好みです。
    • 人名は、筆者の好みの声優さんです。男女ともに書いてあります。 筆者は大原さやかさんのファンなので、彼女だけは様づけで明記してありますw
    • 他にオススメがあればcommentにて教えてくださいませ。

(日) 鬼滅の刃遊郭編】 TOKYO MXまたはフジテレビ:12/5 前のテレビシリーズはアマゾンプライムビデオで観ました。劇場版は観ておりません。ワカモノの会話についていくために頑張って観る予定。放送は12月に入ってからなんですね。


(火) Deep Insanity THE LOST CHILD TOKYO MX:10/12 2430 スクエニのゲームとコミックの同時企画らしい。未知世界の探索物なので録画してみます。その世界観を創ったのは、がっこうぐらし!およびPSYCHO-PASS -サイコパス-を担当した方だそうです。鳥海浩輔さん、小清水亜美さん。


(火) かぎなど TOKYO MX:10/12 2500 Keyのゲームキャラクタが集結するようです。興味はありませんが、広橋涼さんが出演されるので1回は録画してみます。視聴はしません。柚木涼香さん、斎藤千和さんも出ておりますね。


(木) サクガン TOKYO MX:10/7 2330 原案小説はあるようですが、ほぼオリジナル作品なのかね。宇宙+開拓物って好きなんですよ。小山剛志兄貴も出演されているので録画してみます。


(金) ブルーピリオド TBS:10/1 2525 原作未読。国内最難関の東京藝術大学を目指して青春を燃やす、アート系スポ根物語ということで、題材は珍しいんじゃないでしょうか。東京藝術大学にも興味ありますし。花守ゆみりさん。


(土) 先輩がうざい後輩の話 TOKYO:10/9 2500 原作未読。ほのぼの日常枠として録画してみます。大塚明夫さん。


(土) 舞妓さんちのまかないさん Eテレ:10/2 0930 原作は少年サンデーの立ち読みで何回かしております。そのまんま、舞妓さんたちの物語で、ほのぼの日常です。大原さやか様はナレーションでご出演。独学の京都弁で頑張るのでしょう。小山力也さん。


(土) ルパン三世 PART6 日テレ:10/9 2455 次元大介小林清志さんから大塚明夫さんに代わった新シリーズ。しっかりと録画します。津田健次郎さん、大塚明夫さん。

  • 相変わらず異世界転生物が多いですな。もうそろそろネタが尽きるころだと思うのだが。
  • ルパンと舞妓さんは完走すると思います。サクガンに期待。
  • お勧めの作品がありましたら、コメント欄などで教えてください。追記いたします。

scene at 0700-1200

  • 0742に友永大尉に叩き起こされて、堪らず私室に逃げ込み二度寝。再起動は1002。
  • 起き抜け提督業務は、炭酸水をやっつけつつ。月替りということで、いくつかマンスリー任務を割った。
  • チャリに騎乗して、駅前に出る。台風一過で強烈な陽射し。気温はぐんぐん上昇。毎度書く「10月は暑い、4月は寒い」の持論をまたもや確認してしまった。ドラッグストアでマスク、100均で割り箸、スーパにてドレッシング、コーラおよび壜ビールをそれぞれ購める。最後にMcDonaldで昼餌を捕獲して帰還。

ひるめしのもんだい

  • 月見チーズバーガ、ダブルチーズバーガ、コカコーラゼロ@McDonaldと近所のスーパより。

scene at 1200-2200

  • 午睡。再起動は60分後。
  • 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。暑い暑い。しかし、隣を歩いている帝国海軍さんは、キルティングのコートを着ているのだった(変温動物)。真夏でもコートを着ているブラック・ジャック先生は、しばしば通行人たちにジロジロと見られた。それと同じように街ゆく人がときおり振り返って大尉を観察するのが解る。
  • 野菜の高値は相変わらずのようだ。特にきゅうりに至っては1本60円と高騰している。
  • 帰りしなには、にわか雨。遠くでは稲光も。
  • 私室の掃除からのぅ、秋季のアニメ表を作成。

scene at 2200-2400

    • 京都の街並みや舞妓さんたちの説明などを一通り。キャラデザや雰囲気は、ほぼ原作通りでクオリティは高い。
    • 大原さやか様のナレーションに期待していたが、今回は出番なし。10分番組なのね。視聴継続します。

一隻眼

f:id:hola_baja:20211002210128j:plain
なぜかMcDonaldの商品で月見バーガだけは、毎年必ず買うのよね。特に好きでもないんだが・・・。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。