10月4日(はてなブログで引用スターの障害が発生しています)

scene at 0700-1200

  • まだ嫌な暑さが続くが、キンモクセイ・セカンドシーズンの香りで秋だと再認識する月曜日です(挨拶)。半袖シャツはあとどのくらい登板するのだろうか。前振りめいて登板などと書きましたが、大谷翔平ちゃん(ちゃん付けかい)は、ホームラン王を逃したようです。あの敬遠数では仕方ないよな。それにですね、どんな小狡く汚い手を使おうともアジア人にホームラン王のタイトルを奪われるわけにはいかないよなぁ。ねぇ、白人さまァ?
  • はてなブログで引用スターが動作しない障害が未だに続いている。障害報告はどこでやればいいのか。軽く検索してみたが、まるで解らず。はてなブログ障害情報のTwitterアカウントは存在するのだが、リプライはしないと宣言している(酷い)。リンク先の障害情報ページに飛ぶが、そこは単なるはてなブログのQ&Aページだった。はてなダイアリー時代だったら課金していたから、もっと本気で解決法を探ったし、はてな側にクレームでも入れただろう。今は無料で使っている身なので、これ以上はなんとも。
  • さて。今日こそ院生女史の原稿を撃沈しなくてはならぬ。これが最後のモンスターエナジーだぞと自分に言い聞かせて、ウルトラパラダイスのプルタブを開けた。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 力尽きるまで原稿。思いの外、筆が走り始めて撃沈に成功。映画化にあたって「原作小説」から脚本にしたような感覚。わたしの文章は全体の70%ほどだ。基本的な引用文献は、そのまま動かしていない。
  • 女史に打電して、改訂作業を指示。さぁ今週のお仕事はこれでおしまい!!
  • 時刻は1540。ここから夕食の時間(ほぼ真夜中)まで何も食べないのは辛いし、頭を使う必要もなくなったので食べちゃってもええんやで。備蓄のカップ麺をがさごそと引っ張り出していると、院生氏2も嬉しそうにカップ麺に手を付け始めた。若い彼のソレは、遅い昼食ではなくオヤツであるがな。
  • 1900、撤退。月曜日から開放感を味わっている。やはりマジメに原稿を書くべきだなぁ。たまにはそうするか。

scene at 2200-2400

  • 友永大尉が栗ご飯宣言をして、危なっかしく栗剥きに励んでいる。負傷した際に備えてハラハラしつつ身構えていたが、無事に剥き終わったようだ。

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20211004221016j:plain
数十年ぶりにチョウの展翅を行った。当時は科学クラブの備品を拝借して展翅していたようだが、記憶が定かでない。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。