10月24日(ザワークラウト発動)

scene at 2400-0700

    • 次元さんが喋った! 若返ってるよ、ちゃんとロレツが回ってるよぉ、凄い凄い!!
    • なるほどね、シャーロック・ホームズというのは称号のようなものなのね。五右衛門との一騎打ちを制しちゃったホームズさん。頭脳よりも直接的な戦闘力でアピールするんすか?

scene at 0700-1200

  • 0902覚醒。あと30分ほど早く起きるだけでだいぶ時間の流れに余裕が出るんだけどな。そして、今日も行きたくねぇよ、職場には・・・。
  • 装備を整えて出勤。地元デパートには北海道物産展の待機列ができている。すっかりコロナはオワコンとなったようだけど。

ハードボイルド特集。ハードボイルドの定義をやっちゃうと戦争が起きるって。

  • 実験室は本日も、もぬけの殻だった。某巨大施設に移動してリビングホチキスと戯れて、迅速に撤退に移る。
  • 地元リターン。昼食場所をあれこれと迷ったが、結局は松のやにしてしまう。

ひるめしのもんだい

    • 松屋と同じセルフサービス方式に変わっていた。備え付け調味料のうち、七味唐辛子と醤油が無くなったていた。いろいろと苦しいのだろうか。ここ最近、松屋系列のコストカットがあからさまになってきた。

scene at 1200-2200

  • 帰還し、午睡。再起動は90分後。
  • 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。スタバではハロウィンのフラペチーノを買わされる。
  • その足で衆院選期日前投票東京五輪に合わせて完成したやたらと立派な公共施設と商業施設がハイブリッドしているビルでした。
  • 帰りしなのスーパで立派なキャベツを118円で捕獲。ブリの切り身も半額でげとーしてにっこり。
  • おもむろに、今シーズン初のザワークラウトの仕込みを開始する。一連の作業は身体が覚えているよ。ローリエを切らしており、これは不覚だ。

f:id:hola_baja:20211024213527j:plain
どうです、ずっしりと重く大きい瑞々しいキャベツは。これでザワーは成功したも同然やな。出来はキャベツの質(主に新鮮度)に大きく左右されることが解ってきた。

f:id:hola_baja:20211024213546j:plain
f:id:hola_baja:20211024213557j:plain
もやしもんたちよ、あとは頼んだぞー。

  • 返す刀で、お弁当のおかずの新作をば。ブリ焼酎焼きだ。

f:id:hola_baja:20211024213616j:plain
f:id:hola_baja:20211024213631j:plain
ブリに焼酎を大さじ2-3ぐらい(テキトー)、塩を適量振って、室温で30分インキュベート。

  • インキュベート後は、お好きなデバイスで、焼いて下さい。ワイはオリーブオイルを塗ったアルミ箔で包んでオーブントースターで仕上げる。

f:id:hola_baja:20211024213644j:plain
焼き上がったそばから、つまみ食いしてビールを飲みたくなったが、これはお弁当用でした。

scene at 2200-2400

  • 今週も始まっております。お相手は"来週の完全休日を心待ちにしており、だいぶココロが弱ってきた"bajaでした。朝夕は冷え込みます。服装のチョイスに注意して秋の深まりを楽しんでまいりましょうぞ、各方。ではでは、解散といたしましょう。また明日。この日記でお会いしましょう。

一隻眼

f:id:hola_baja:20211024213701j:plain
トリック with トリックフラペチーノだってさ。前回の焼き芋フラペとほぼ同じ味で、色が紫になっているだけのような。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。