10月25日(ジジイ化+1)

今年もやってまいりましたジジイ化+1。毎年来やがるよねぇ・・・。肉体的には全く衰え無し、メンタル的には実に久しぶりの発作をやらかしちゃったけど、かなり寛解してきました。昨年の節目の年から、もう1年が経過。更なる仕事脳からの脱却および毎日を大切に楽しみたいと思います。音的にはお茶目なファンキーじじいを目指しているので、がつんと黙らせるヴォーカル&よりグルーヴィーなBASSを心がけます。これからも弊日記をよろしくお願い申し上げます。

scene at 2400-0700

    • 舞妓さんが髪を解くのは週1のシャンプーする時のみで、寝る際も髷を結ったままである(豆知識)。夏は不快感が相当のものじゃなかろうか。だって、18歳以下の女子ですよ? 舞妓さんだから、髷からはいい香りが漂ってくるのだろうけど。思春期の女子の汗の匂いと分泌物と鬢付け油がミックスされて、これは興奮しますねぇ、フヒヒ。
    • そして舞妓さんは寝る時も髷は結ったままである(豆知識2)。なるほどね、初日は高すぎる枕で寝られないのがデフォルトなのか。そこで、本日のまかないである甘酒が登場した。

scene at 0700-1200

  • 天気は下り坂。ということは低気圧が接近しているわけで、友永大尉が偏頭痛の発作を起こしてダウンしている。久方ぶりの大規模発作のようで、呻いている。わたしの方と云えば、もう慣れたもので放置がベストだと知っている。下手に看病すると余計に悪化するのを心得ている。特に撫でたり声掛けしたりは厳禁。
    • 最初に大尉の偏頭痛の発作に遭遇した際は、あまりの苦しむ様に恐れ慄いて救急車の手配を真剣に考えたものだ。
  • 出勤。今週は肉体労働が軽減されているが、代わりに院生女史の論文の改訂2期を開始しなければならない。

ひるめしのもんだい

  • ブリ焼酎焼き弁当@備蓄より。
    • 手作り弁当シーズンが開幕した。メインは追加のブリ焼酎焼き(157円、半額)。副菜は備蓄よりしば漬け、ごはんですよなど。
    • ブリ焼酎焼きは大成功。旨味が凝縮された感じ。焼酎への漬け込みは、要するに酒で洗って臭みを取る下ごしらえとなっているのだろう。
    • ザワークラウトが戦力化されるまで野菜成分がほぼゼロとなるが是非もなし。

scene at 1200-2200

  • 昼休みは公園徘徊。この曇り空の下ではシエスタは不可だ。大きな公園なので犬の散歩はとても多い。ここ最近は、マルチーズ系が増えた気がする。一時期は、チワワがほぼ全ての犬がなんじゃないかと錯覚するほどに増えたが激減。チワワの次に台頭してきたトイプードルもマルチーズ系に並ばれた感じだ。もちろん、あくまでわたしの主観的感覚。
  • 帰室し、引き続きIllustratorで臨時デザイナーさんを務める。院生女史の原作をアニメ化につき大幅にアレンジというか、再作図していく。その原作は、レイアウトは狂いまくりでフォントはバラバラで何が何だか。要するにわたしは、丸投げされているのだろうよ。
  • 夕刻。全てのFigureを投稿レベルまで引き上げた。明日から文章の最終チェック。
  • 某巨大施設に移動して、リビングホチキスどもと戯れ。
  • 雨は遅れているのかな。ともあれ、まだ降雨せず。これはチャンスだとばかりに走りに行く。中7日なので4kmの調整走。走り終わるとまだ水道の水で顔を洗うぐらいに発汗するね。

scene at 2200-2400

  • いつの間にか秋の鳴く虫の声がぐんと弱まっている。アオマツムシは退場、エンマコオロギが弱々しく頑張っている。

本日のお買い物

f:id:hola_baja:20211025234926j:plain
f:id:hola_baja:20211025234938j:plain
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 年末休暇にじっくりと読む予定。

一隻眼

f:id:hola_baja:20211025235003j:plain
天駆ける女郎蜘蛛のカップル。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。