10月28日(木曜日)

scene at 2400-0700

  • 来年こそは遠方に採集旅行に行きたいものだ。最後に遠征したのはいつだっただろう。2018年のグンマー帝国か。群馬って遠方ですかね・・・。
  • 時間がない、カネがない、新型コロナを言い訳の三種の神器にしてきたけど、そろそろ動かねばのぅ。

scene at 0700-1200

  • 季節の変わり目らしく、再び気温は上昇。休日出勤が続いたので、私室が荒れてきている。見える範囲だけ掃除機をかけて、何とか凌いている状態。今週末は雑巾がけまでして、新しい多肉植物でも導入したい。新しい多肉植物の前に、荒れ狂っている元ベランダ菜園(現在は野草園として営業中)を何とかしなくてはならない。何か花でも植えてみようか?
  • その私室だが、今年の3月に大規模改装を実施して改二に生まれ変わった事を覚えている大兄はいらっしゃるだろうか。その更なる改装として、改二丙を予定している。年末休暇の一部をこれに充てたいと思っているが。ま、わたしのやる気次第ですね。
  • 出勤して、今後のプランニング。師走は18日ぐらいを最終営業日としたい(何だと?)。まぁこれはさすがのわたしでも無理だけど。今年の年末休暇は6連休かな。なんとかYou Qをねじ込んで延長したいところ。

ひるめしのもんだい

  • 鶏唐揚げ弁当@備蓄より。
    • メインは追加の鶏唐揚げ(120円、半額)。副菜は備蓄より目玉焼きなど。

scene at 1200-2200

  • 公園シエスタへ。先日の桜の巨木に無事に辿りつけたので、ふかふかの下草へ斃れる。ここは人もまず来ることはないし、良い穴場を見つけたのかもしれない。15分の気絶。
  • 帰室して、雑用書類をいじっていると旧友のY先生が不意に来室。会うのは5年ぶりぐらい?? 地方キャンパスへの講義が復活したとかで、全国地方行脚の途中とのこと。彩の国に幽閉されているわたしからすると羨ましい勤務体制だ。御本人も「疲れるなぁ、疲れるなぁ」と愚痴りつつ顔はニッコニコだった・・・。お土産は、和歌山県純米酒・黒牛。
  • 今日は早いところで店じまいしよう。閉店時間はわたし自身が決める。干されているので他人と関わる仕事が無いから自由がきくんだネ! 1800、撤退開始。
  • 地元スーパへ。一言で地元スーパと表現しているが、実際は6軒を使い分けている。本日はクレカのポイントがauポイントに変換されてきたので、auペイが唯一使用できる鉄道系列店へ。ここは自社ビルにアグラをかいており、価格が最も高いが仕方ない。価格が高い代わりに駅直結で夜中の2時迄営業している強みもあって使用店から外せない。

scene at 2200-2400

  • 晩酌。ハートランド500。鯵の刺身、四足の日ということで牛のすき焼き風小鍋、もやしとニラのおひたし、りんご(とき)、らっきょう。食中は高清水を1合。

本日のお買い物

サラ・パレツキーのヴィクとは、どう異なるのか>葉村晶。作者も当然、意識はしているだろうから楽しみだ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20211028212959j:plain
富士そばコラボシリーズ。今回も凄いな(汗。一体どういう基準でコラボ相手を選んでいるんだよ・・・。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。