10月30日(オトコの化粧はひっそりと)

scene at 2400-0700

  • 温泉施設に実在している。相変わらず大学生グループのドラクエが目立つ。5-6名が一斉に各湯船を移動するさまは、かなり奇異に見える。おいおい、お前ら大丈夫かよ。どこに行くのも一緒よ、キャッキャウフフ(もちろんノーマスクでお喋りだ)。
  • 彼らドラクエは、各湯船を移動するだけではなく湯上がりも一緒だ。今日は、わたしが上がって身体を拭いていると奴らがキャッキャウフフと後から脱衣場にやってきた。そこからが凄かった。奇異を通り越してドン引きだよ。奴らは口々に「上がりたてがキホンだよなー」「急がないとマジやばいからなー」と喚きつつ、一斉に乳液だの化粧水だのを使ってスキンケアを開始したのだ。いいですか、野郎5人組がですよ?? 気持ち悪いだろ、これ!!
  • 風呂上がりは、化粧じゃなくて牛乳もしくはビールだろ!? オトコたるもの渇きの欲望に忠実であるべきだろ??
  • その昔に椎名誠氏のエッセイでこんなのがあった。砂漠から生還して真っ先に飛びつくものでオトコが解ると。選択肢は3つでどれか1つを選ぶ。(1) 冷たい生ビール (2) かつ丼 (3) 裸のオネーチャン。ベターな回答は冷たい生ビールをうぐうぐ一気飲み。こいつはオトコとして信用できる。ベストアンサーは、冷たい生ビールをうぐうぐ一気飲みした後に、かつ丼をわしわし喰らう。喰らいながら裸のオネーチャンに跨ってコーゲキを開始!! どれか1つを選べだったけど、気にするなバカヤロウ!! というオチだった。
  • わたしはシーナと違ってガチガチの昭和おぢさんではない(彼の息子の世代だ)。だから、男が乳液や化粧水を使うのを全否定する訳ではない。スキンケアは大事だとも思う(特に中高年はな)。でもなぁ、公共の場所で5人組となって化粧に飛びつくのはどうしても理解できん。ワカモノ野郎5人で遊びにきているんだろ? だったら「僕はコーヒー牛乳!!」「いやいや、通はフルーツ牛乳だろ」「けっ、ガキどもめ。ヲレはキリン一番搾り生ビールだぁ!」と盛り上がるもんだろ? スキンケアは家に帰ってからコソコソやれや、一人きりでな。
  • ひとまず。とにかく気持ち悪かったんですよ。
  • 上がりビールうめぇ、うぐうぐ。アテはフィッシュ・アンド・チップスという名称にパクっと釣られてしまった。

f:id:hola_baja:20211030195605j:plain
かぁーっ、騙されたァ!魚肉の端切れを揚げただけぢゃねーか。あれ、合ってるか、そうですね。ああ、もう二度と買いませんけどね。

scene at 0700-1200

  • 0858覚醒。起き抜け提督業務は、緑茶とワッフルをやっつけつつ。艦これはサンマ漁が開始された。相変わらずトンチキなイベントである。運営が満面の笑みで企画を起こした事が解るね。我が艦隊も出漁。まぁ程々にね。
  • 艦これは60分でおしまい。チャリに騎乗していつものホームセンタまで移動。からりと晴れ上がる完璧な秋の風景。
  • 併設の巨大スーパにて、キャベツ、玉ねぎ、きゅうり(高い! 3本で178円)、お酢などを購める。ホムセンではピクルス液を作るための小型片手鍋を捕獲。IHヒータ対応のちょい良い目のやつにした←また余計なことを企んでる。

ひるめしのもんだい

  • MARUCHAN QTTA(コクしょうゆ)、ささみ大葉チーズ揚げ@近所のスーパより。

scene at 1200-2200

  • 帰還し、午睡。再起動は70分後。
  • 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。スタバ後は別働隊としてシャンプーとリンスの価格調査を命じられる。
  • 日記を補完しつつ、ザワークラウト2ndロットの仕込みを開始。ざくざくとキャベツを切る作業でココロが落ち着くんだな(ぇ。

scene at 2200-2400

  • 私室の掃除。若い頃は髪の毛が落ちている床なんぞ全く気にならなかったものだが、今はちょっと過敏かと思うぐらいに不快に感じるようになってしまった。これは、おっさんになってから始めた禅の修行のせいである。禅において、掃除は基本中のキホンである作務とされており功徳ポイント(0.5%ぐらいか?)が貯まるそうである。

一隻眼

f:id:hola_baja:20211030195546j:plain
彩の国で全国初となる条例。なお、罰則規定は無いので各人のマナーに依存している。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。