11月6日(土曜日)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いしてAmazonプライム・ビデオで愚にも付かぬ海外ドラマ。せっかくアマプラに入っているのに、ちゃんとした映画を全く見れていない件。お茶の間の海外ドラマ専用になってしまっている。じっくりと私室で映画を通しで見る集中力が無くなってきていると感じる。まるで今時のワカモノではないか・・・。全てはスマホが悪いんよ。

scene at 0700-1200

  • 0912覚醒。体調良好。起き抜け提督業務は、前夜に仕入れておいたスーパのコロッケと緑茶をやっつけつつ。冷たいコロッケと熱い緑茶の組み合わせは、秋が来るごとに日記に書いているが、全毒者さまからスルーされている。元ネタは、大東京ビンボー生活マニュアルという漫画です。
  • 艦これは15分でおしまい。装備を整えて出立。地元に新たな温泉施設が来週開店するので、道順と所要時間の偵察を行う。巧く事が進めば、温泉の選択肢が増えてより週末が豊かになるだろう。要するに楽しみなわけですね、はい。
  • 自宅からの距離は、現在愛用している温泉施設よりほんの少し遠いぐらい。わざわざタイマーとGPSで計測しながら移動開始。移動中は旧帝国海軍が誇る高速偵察機・彩雲に搭乗しているという脳内設定。このぐらいやらんと感性の鈍ったおっさんは人生を楽しめんのよ。
  • 道中はほぼ平坦、片側二車線の幹線道路を横断する箇所が1つあるだけで、概ねのんびりと彩雲ならぬ自転車で移動できた。温泉施設までの所要時間は25分ほどで、現在愛用している温泉施設とほぼ同じ。上がりビールを楽しむスタンディングバー(別名はコンビニ)も、絶好のポジションに確認した。それにしても温かいな。フリースを着ていると暑い。
  • 気になったのは温泉施設そのものの完成具合。来週の半ばに開店するのに、配管を組み立てているんですが。ボイラを回していろいろな試運転の必要があるはず。施設内の内装はがらんどうで、ソファを引き入れていた。駐車場は、舗装中。大丈夫ですかねぇ。
  • 施設の周りは典型的な彩の国の田舎だ。カエルの大合唱が凄いだろうな。近くの沼には多くの水鳥が飛来するので景色的にも楽しめそうだ。

f:id:hola_baja:20211106193649j:plain
施設近くの沼。湯上がりにふらふらすると気持ちよかろう。今は干上がり気味だが、夏季になると水が満たされる。

f:id:hola_baja:20211106193700j:plain
沼の名物である古代蓮の群生地。今はご覧の通りに枯れていますが、シーズンには大きい蓮の花が楽しめる。

  • 離脱。来週が楽しみだ。

ひるめしのもんだい

    • 後述する昼酒。

scene at 1200-2200

  • 踵を返して駅前に向かう。スーパにて安売りのコーヒー豆捕獲任務を受領していたので、完遂。10袋ほど確保すると大荷物になってしまった。一旦帰還しよう。
  • 下着を替えて、再び駅前に出現。日高屋で悪い食事を愉しんだことである。

f:id:hola_baja:20211106193716j:plain
コップが壜に突き刺さるのが、この店舗のデフォルト。

f:id:hola_baja:20211106193728j:plain
肉野菜炒め。お酢を回しかけて頂く。

f:id:hola_baja:20211106193739j:plain
メンチカツ。これと言って特徴のない冷凍食品だが、揚げたてに勝るもの無しですよ。

  • 上記にレモンサワーを追加して1620円オールでフィニッシュ。
  • 帰還し、仮眠。再起動は120分後。
  • 午前中の温泉施設への道を再び走ってシャレオツな音楽とケイ・グラント兄貴のcoolなトークを大いに楽しんだことである。

scene at 2200-2400

  • 友永大尉の患部が落ち着いてきたようだ。説明通りに処置後の痛みが1日続いたようで、御本人は気が気でない状態だったろう。

ちょいweb

  • 不良全盛期の時代ってどんなんやった?:哲学ニュースnwk・・・公立の荒れていない中学校でしたが、ワイが1年生の時はガラスが割れていたな。煙草の吸殻がトイレによく落ちていた。授業中に3年生が乱入してくる事も数度あった(楽しかった)。2年生になったら、パタリと止みました。

一隻眼

f:id:hola_baja:20211106193808j:plain
映画『アイの歌声を聴かせて』の初日舞台挨拶に望まれる大原さやか様その2。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。