11月9日(火曜日)

scene at 2400-0700

  • 弁当を整える。日付変更線を越えると異様な焦りを感じるのは、わたしがおかしいからだろうか。
  • 今日の食材は127円で捕獲してきた銀だら。居酒屋で銀だら焼きは何回も食べたことがあるけど、自分が食材として扱うのは初めて。検索する時間が惜しかったので、いつも通りのプロトコルで処理した。すなわち、甲類焼酎で洗ってから軽く塩で下味し、オリーブオイルを塗ってアルミホイルに包んでオーブントースタだ。いい感じに焼き上がったが、オリーブオイルを塗ったのにもかかわらず皮がこびりついてしまった。身がホロホロと崩れて扱いづらい。
  • 焼き上がりの身をジップロックに入れてエバラ黄金の味(辛口)をぶち込んで味とした。焼肉のタレで魚かーい。見てくれと雰囲気でスタミナ焼きと呼称す。

scene at 0700-1200

  • 結構な強さでの降雨の下、出勤。退勤時には上がるだろう。駅まで歩くと靴下まで浸水。このぐらいの「ヤラれ」では雨靴に投資する価値があるとは思えん。替えの靴下を装備するだけで十分じゃけぇ。
  • 電車内では、川を下って都会の中へ(野田知佑)。定期的に現れるドロップアウトへの発作だ。今のところは、抑えきっているけど・・・。

1987年前後に書かれたエッセイだ。野田さんもまだまだ若く、陰険な役人や悪どい釣り師なんかを実際に川に叩きこんだりしている。こんな事を令和の時代に行ってエッセイとして出版したら大炎上だし、その前に出版できないだろう。つまらない時代になってしまったし、目に見えない圧に違和感を覚える。

  • 世田谷ライブのスライドの続き。

ひるめしのもんだい

  • 銀だらのスタミナ焼き弁当、酸っぱいもんセット(ザワークラウト、玉ねぎピクルス)@備蓄より。
    • 銀だらは大成功。居酒屋で食べたトロリとした脂の銀だらそのものだ。

scene at 1200-2200

  • 引き続き世田谷ライブのスライド。こればかりやっていては尻に火がつくのだが、ライブのトークを考えながらチマチマと作っていく作業が楽しくて止められない。
    • ところで、正式採用の通知が世田谷から来ない。あの組織は信用ならん。何が起きても驚かないし、実際に非常識な事ばかりを突きつけられてきたからな。
  • 某所に召喚されて、座ってるだけ。その後、どさくさ紛れにYou Q!! をねじ込むことに成功。ねじ込むも何も、わたしが休んでも誰も困らないからね。居なくても誰も気がつかないし。秋ヴァカンスと年末休暇拡張作戦をげとーしたぞ。
  • 1900、撤退。

scene at 2200-2400

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20211111002648j:plain
観光地を走る人力車。もちろん利用した事はない。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。