11月29日(月曜日)

scene at 2400-0700

  • 遅ればせながら、日本シリーズがかなり盛り上がって終わりましたな。日本シリーズって日本のプロ野球の日本一を決めるシリーズのことです。こう解説しないと今の子は知らないかなと思ってましたが、意外にそうでもないようで。
  • 日本シリーズもある程度は通じるし、ちゃんと「野球少年」も生き残ってはいる。わたしがランニングやシエスタを行っている公園では、照明設備を使った夜間スポーツ教室(でいいのかな)がよく行われているが、サッカー:野球=5:1ぐらいですね。
  • 今年はヤクルトスワローズが日本一。銭湯のご主人が熱心なヤクルトファンだったので、わたしも自然に気になるようになったな。勝つと嬉しいとまではいかないけど「おお、勝ったか」と頷きはする。パ・リーグは友永大尉が熱心な西武ライオンズファンなので、こちらも同様。いずれにせよ、試合は観ないし順位を継続的に追いかけることもしていない。スポーツニュースのダイジェストを見て「おお、勝ったか」と頷くだけだ。来年は追いかけてみようか。そうなると、何十年ぶりの事になるだろうか。わたしは上原浩治投手がデビューして2年めぐらいまでは熱心な巨人ファンだったのだ。

scene at 0700-1200

  • 寒い。秋はどうやら終わってしまったようだ。ヒートテック上下なし、フリースに軽いフィールドジャケットという晩秋装備では装甲を貫かれる気温になっている。コンビニホットコーヒーで温まろうと思ったが、その後の利尿効果に苦しむ(?)のは嫌なので我慢した。
  • どんなに寒かろうと11月=秋と判断する中央制御のエアコンによって居室は冷えきっている。夏暑く冬寒い。何のためのエア・コントロールなのか。
  • 新プロジェクトの知識入れ。敢えて手を出してこなかった分野なので新鮮味が大きい。論文やwebを読み込んでいるだけで賃金が発生するのは、とても幸せなことだ。
  • お昼は院生氏2と連れ立って、11/26より出現したというチゲ味噌を食べいく。

ひるめしのもんだい

  • チゲ味噌ラーメン、半ライス、味玉@日高屋
    • 外食産業の冬の3本柱のうち2本めがマウンドに立った。値段変わらず味変わらず。小麦粉の価格が20%ほども高騰したのに値上げなしでした。ありがとう、日高屋さすが底辺の味方だ!!

f:id:hola_baja:20211130205819j:plain
ココイチのカキフライカレーと比べてロット差というか店舗差が大きいんだよね。それが楽しみでもあるのだが。ここの店舗は毎年、具が少なめで塩分が強い。つまりあまり美味しい店舗ではない。店舗差が大きい理由は、やはり調理場での工程数の多さだろう。揚げる・温めるだけしかやらないココイチと違って、味付けをその場でやっているからな。

scene at 1200-2200

  • 12/3(金)はARIA劇場版の日につき、チケットの手配を忘れずに>わたし。水曜日からweb予約可能になるんだよね、確か。
  • 終日に渡り気勢上がらず。ちゃんと最低限のto doはやっつけましたけどね。1900、撤退。
  • 帰還。本日から炊飯量を2倍にして、2日分をキープする。

scene at 2200-2400

  • 艦これ秋イベは12/10で終了との告知が。小規模だけあって早く終わるな。珍しく締め切り(?)に追われる我が鎮守府でした。とりあえずは最終ゲージに辿り着いてボスに2回ほど爆雷よる暴行を加えておいた。

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20211130205834j:plain
わたしは、限定パッケージにもよく騙されます。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。