12月4日(モツ煮の此方まで走り込む休日)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いしてアマゾンプライムビデオで愚にも付かぬ海外ドラマ。明日は久しぶりに二桁ランの予定なので、酒量を減じて耐えしのぐが・・・。寝床についたのは4時50分だった。徹夜というのだよ、こーいうのは。先に寝ると烈火の如く大尉は怒るので、フラフラしつつ起きているしかない。拷問というのだよ、こーいうのは。

scene at 0700-1200

  • 1041覚醒。この時間まで寝るのは当たり前である。休日の午前中を数時間前に前借りしたわけだ。起き抜け提督業務は、ホイップあんぱんとストロベリージュースをやっつけつつ。このような甘いx甘いの組み合わせは普段のわたしだったら絶対にやらない。これから走りに行くためにカロリーを入れたのだった。これで600kcalぐらいは入る。
  • 胃の食物が落ちるまで、同志少女よ、敵を撃て(逢坂冬馬)。ヒロインのロシア美少女スナイパー+冷酷な美貌の女教官 vs. ドイツ兵のスナイパーが超遠距離で狙撃戦を繰り広げている。

敵との心理の読み合いは殆どニュータイプうしの会話だ。「奴を見つけた。だが奴もこちらを見ている」。

  • 十二分なストレッチ後、装備を整えて走りに行く。気温、湿度ともにランニングには最適なコンディションだ。加えて初冬の抜けるような快晴。たまらんな、ランナーなら走らんでどうするよ。上半身は半袖、グローブは無しでスタート。BGMは、もちろんケイ グラント 低音レディオ | bayfm 78.0MHz ベイエフエム
  • 走るときの「調子」はスタート直後にすぐ判る(わたしの場合。人によって異なります)。今日は駄目だな。明け方に寝たのだから当然だ。循環器と呼吸器は正常に動作しているが、足が重い。いつものペースである5'30''/kmで巡航すると二桁は走れないだろう。意識的に6'00''/kmにスローダウンする。いわゆるジョグペースだ。よって、この瞬間からランニングからジョギングになったのだった。
  • 後半から尻上がりに足が軽くなる珍しいパターンだった。最後のスプリットは5''10""/kmを記録している。なんとか11kmを完走し、汗だくになる。

f:id:hola_baja:20211205105322j:plain
こんな感じでApple Watchではあらゆるデータが記録されます。

  • 帰還したのは1400ごろ。汗の処理をして、チャリにて駅前に出る。

ひるめしのもんだい

  • モツ煮定食、瓶ビール@地元に出現したもつ煮専門店。
    • 先週から狙っていたモツ煮専門店を視察した。

f:id:hola_baja:20211205105433j:plain
瓶ビールの冷えがいまいち甘いのが残念!! 突き出しは自家製の大根漬け。くぅっっっ、ランニング後のビールは美味いねぇ(最低)。

f:id:hola_baja:20211205105446j:plain
で、これがモツ煮。ご飯と味噌汁の方が目立ってしまった写真だが。そのモツ煮は味噌煮込みだ。野菜は薬味のネギ以外は無し。意外にも明確な臭みが残っているタイプだ。臭みを風味として捉えられるぎりぎりのラインで、狙っているのか? 煮込みはぷるんぷるんになるまで仕上げられていて、腸壁が舌で切れるほど。この辺りは、専門店ならではなのだろうね。卓上の味変要員は、七味とうがらし、鷹の爪、粉チーズの3名だった。粉チーズ!? モツ煮+粉チーズは初めて。美味いぞ、この組み合わせ!!

f:id:hola_baja:20211205105459j:plain
店頭に設置されていたモツ煮の自販機。もちろん初見だ。

  • 運動後の超空腹も手伝ってあっという間に完食。ここはまた来ます。モツ煮定食が890円と高く感じるけどな。650円だったら店名公開の大絶賛提灯記事にするのだが。

scene at 1200-2200

  • 上記の店から帰還したのは1530。定食だけでは物足りずに、ピノの新フレーバを食べた。その後、速やかにぶっ倒れ。
  • 再起動は1842、もちろん日没真っ暗闇だ。
  • 日記の補完後、チャリに騎乗して地元パトロールに出立。今日はケイ グラント 低音レディオ | bayfm 78.0MHz ベイエフエムをリアルタイムで聴ける日だ。クリスマスシーズンにインということで、低音でもクリスマスソングが攻めてきた。わたしはクリスマスソングが好きなので気分がいいが、嫌いな人にとってはなぁ。

scene at 2200-2400

  • 風が轟々と吹き始めた。明日は気温急低下の予報。今日走っておいて正解だろう。

一隻眼

f:id:hola_baja:20211205105533j:plain
ランニングから帰って顔を洗おうとしたら、額にナゾの黒い湿疹がっ!!新手のウイルス感染症ではなくて羽虫だというあるあるオチ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。