scene at 2400-0700
- 毒者さまや、この日記を読んでいるリアル友人たちから定期的に言われる言葉にこんなのがある「よく日記が続きますね。すごく根気強く粘り強い性格なんですね」「ランニングなんて苦しいことをよく続けられますね。すごい根性だ」。
- そいつは、とんでもない勘違いである。文章を書くのが好きだから続けられているだけで、根気も粘りも関係ない。走るのが好きだから続けられているだけで、わたしは根性無しである。書くのも走るのもストレスにならないのだ。
- それが証拠に様々なことに手を出しては頓挫している。この日記はかなりセキララに書いているから古くからの毒者さまは覚えている事があるかもしれない。例えば中国語検定への挑戦。例えばクワガタ飼育。その他いろいろ。どれもこれも放り出している。根気がなく粘りもなく根性無しだからね。
scene at 0700-1200
- 0927覚醒。起き抜け提督業務は、納豆巻きと緑茶をやっつけつつ。昨夜に仕入れておいた納豆巻きは悲しいぐらいにカピカピに乾いておりました。
- E-3 八丈島沖絶対哨戒線 を攻略。
-
- クリアしたのは11/30(火)です。3-4年ぶりぐらいに甲勲章を授与されました。平日に仕事をしている提督にとって量も難易度も丁度いい感じ。
海域突破報酬の米国潜水艦・Scamp。エロいのかラリってるのか、あるいは両方か?好きです、好みです。よって、育てます。
- 上記の納豆巻きを食した後に、チャリに騎乗して行きつけのホームセンタへ移動。予報どおりに空気が刺すように冷たい。
- ホムセンでは、門松関係を視察。今年こそは簡易的なやつでもいいからやってみたい>門松。併設のスーパでは、キャベツ(レート118円、安値安定)、黒白波、豚こま肉、カップ麺、缶ビール、紅生姜などを購める。そのスーパは、彩の国の郊外店ということで家族連ればかり。わたしのような、ぼっちの中高年男性は少数派どころか、ほぼ存在しない。その家族連れの買い物は、もんの凄い量ですねぇ。カート2つにカゴを4つ搭載するなんてのは当たり前だ。
ひるめしのもんだい
- マルちゃん麺づくり(辛味噌) with 生卵、緑茶@備蓄より。
scene at 1200-2200
- 帰還し上記の昼餌を胃に格納後、同志少女よ、敵を撃て(逢坂冬馬)。本作は、かなり売れているらしく既に8刷めの増刷がかかっているとか。お約束の連続で良質だけど、今のところは目新しさは感じないがなぁ。もっとも本は内容を知ってから買うわけではないか・・・。知る(調べる)のは、あらすじぐらいで、後は帯の煽り文句や売れているという情報、本の雑誌などの書評ぐらい?? そう考えると本の広告戦略って映画と同じか。本も映画もネタバレしてから買う層って存在するの?
- 午睡。再起動は70分後。うつらうつらとしており、完全に意識を失ったのは20分ぐらいかねぇ。
- 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。気温急低下に備えてヒートテック上下を装備した。途中で別働隊として、安売り洗顔料の捕獲、セブン&アイグループPB醤油の拉致など多大な戦果を上げて凱旋したことである。
- ザワークラウトの仕込み。実は前のバージョンからジップロック(100均のパチもんだけど)で、保存しております。今の所は、問題なしどころか容器に移したものより調子よく発酵が進んでいる。そしてですね。取り出しやすいのですよ、容器よりも。重ねられるのでスペースの節約にもなりますし。
重要ポイントは「しっかりと空気を抜いて保存する」こと。これで好気性菌を中心とした腐敗菌が排除され、より嫌気性に近い通性嫌気性である乳酸菌群の活動性が高まる。
scene at 2200-2400
一隻眼
こちらは、タバコではなくチャバコの自販機。お茶です。一服600円というお値段に怯んで購入したことはありません。
きっと何者にもなれないお前たちに告げる
- 2点。