12月21日(火曜日)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いして、NHKで新・映像の世紀を観る。この番組、年末によく観る気がする。あのテーマ曲は耳につくよな。
  • アラビアのロレンスが出てきた所 だ。数回は観ていると思う。「新」が頭に付いたことで一部の白黒動画がカラー化されたのね。
    • 戦闘シーンの残酷さが強烈な第一次世界大戦だけど、焼け出された民衆の逞しさに今回気がついた。飯をもりもりガツガツ喰って、生への執着が剥き出しだ。そうじゃないと生き残れない時代なんだろうね。そうやって生き残った人達が、わしらの曾祖父さん(?)やら曾祖母さん(?)なワケだ。

scene at 0700-1200

  • 冷え込んでいる。室温は9.3℃と大したことはないが、体感が低い。通勤路では、初氷を観測したことである。
  • 年明け締め切りの雑用を先打ちしておく。まぁ例によってアンケート業務なんですが。非生産的・・・。
  • 周りの講座は大掃除シーズン真っ盛りだ。うちは人間関係が破綻しているのでそういった組織的な動きはできない。

ひるめしのもんだい

  • さば味噌弁当、酸っぱいもんセット(ザワークラウト、サラダ大根のピクルス、玉ねぎのピクルス)@備蓄より。
    • メインはさば味噌煮(120円、半額)。副菜はレモン風味ソーセージ(60円、半額)

scene at 1200-2200

  • 公園ボッコヒナータ。下手くそな横笛(金属のアレ)の練習がうるさくて、10分ほどしか意識が落ちず・・・。
    • フルート!! そうだフルートだ。ずーっと同じ所でつまづくから気になって仕方がなかったよ。
  • 帰室すると、院生氏2が飛来する。自動車教習所方式の2日めだ。
  • 1930、撤退。
  • 地元のファミマで友永大尉用の耶蘇教貢物を回収。

scene at 2200-2400

  • 強烈な睡魔に襲われて堪らずにシュラフに潜り込んだ。深い仮眠を2時間あまりも貪ってからムクリと再起動し、ビールを飲む。

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20211223210953j:plain
乗るもんじゃねぇ、曳かせるもんだぜ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。