1月1日(令和4年、元旦)

scene at 2400-0700

  • 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
  • 弊日記は、今年も変わりません。淡々とおっさんの日常を描写するだけ。しかし、確実に毎日ぶんを更新します(遅延はあります)。ただそれだけです。No big deal.
  • 今年も近所の氏神様への初詣は不参加。その初詣からは、お囃子が聴こえてきており、いい雰囲気となっております。
  • 生さだを少し観てから、友永大尉にお付き合いしてアマゾンプライムビデオで、愚にも付かぬ海外ドラマ。新年早々、ばきゅーんばきゅーんですか。ワイは生さだトークを流して、ゆったりしたいんだがなぁ。
  • 酒量を控えて体調を整える方向へ。去年はね、元旦から二日酔いだったんですよ・・・。

scene at 0700-1200

  • 1007覚醒。よしっ、体調良好。これで、よしよし。関東の冬晴れでバキリと快晴、風は轟々と吹き抜けております。
  • 起き抜け提督業務は、ハニーバタートーストと6Pチーズを缶コーヒーでやっつけつつ。
  • 艦これは演習のみ。装備を整えて自宅裏の陸橋に登った。

f:id:hola_baja:20220101141115j:plain
自宅裏よりフジヤーマを望む。風が轟々な元日となっております。今年もよろしう。ああ、これは見れば解るがディジタール・ズゥムさ。

f:id:hola_baja:20220101141128j:plain
肉眼では、こんな感じよ?

  • 風が強すぎる。徒歩にて自宅に戻り、チャリに乗り換えて駅前に出た。地元は有名な神社仏閣が初詣産業でたんまりと儲けているようなお土地柄である。中規模の神社仏閣でも、待機列に巻き込まれると面倒だ。裏道を駆使して、一通りをパトロールする。去年のコロナ禍から元日は閉店する大型商業施設が殆どとなっており、個人的には大歓迎だ。年末年始は非日常じゃなくちゃね。
  • 駅ビルに入っていた書店がぽつねんと営業していたので、文庫本を捕獲。余勢を駆って、ドラッグストアにてビール類を購めて帰還。
  • 紙メディアの年賀状が着弾。わたし宛のものは、ほぼ全てが元教え子からのもの。そして、全てに「今年は飲みに行きましょう」と書いてあるのが特徴。

ひるめしのもんだい

    • 豚バラ肉と白菜のみで仕立てる例の鍋。シンプルで美味いし、温まるなぁ。
    • 酒量は350ml缶x1のみ。酔ってもいないが、もう欲しくなくなった。健康的(?)な昼酒ではあるが、内臓が弱っていたり老化による衰えであったりすると嫌だなぅw

scene at 1200-2200

  • 午睡。再起動は90分後。陽が長くなっているって本当ですかねと思うほど、すぐに暗くなるな。
  • 艦これの新春任務を割りつつ、アラスカ物語(新田次郎)を読み始める。

白人様のリンチによって、日本人のフランク安田が遭難確実な氷原にほおりだされるという無理ゲーからスタート。オーロラの描写が重厚でちと読みにくいが、慣れるとその重さが気持ちよくなる文章だ。

  • 1950、装備を整えて冷え切った戸外へ出立。もちろんケイ グラント 低音レディオ | bayfm 78.0MHz ベイエフエムを聴くためだ。今年最初で元日の低音レディオは、ケイ・グラント兄貴がリスナーに逆電するというお祭り企画・テレフォンポール。去年の3/27以来だっけか。アメリカまで国際逆電をかけるなど頑張っていたが、技術的に(?)つながらないことが多かった。国内のリスナーも留守電になっている率が、いつもより高かったぞw

scene at 2200-2400

  • 夜になってようやく風が止んだ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20220102100205j:plain
2022年の艦これカレンダを設置して新年スタート!!

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。今年は体調良好な元日でした(当たり前だ)。