1月7日(金曜日)

scene at 2400-0700

  • 夏はビールがすぐに温くなる、冬は焼酎のお湯割りがすぐに冷たくなる(深夜のアル中の挨拶)。

scene at 0700-1200

  • 室温は4.1℃まで低下した。この辺りが、ここでの最低室温となる。3.8℃まで下がったような記憶もありますが。トイレに行くのにも一大決心が必要な寒さです。一軒家で部屋全体を温める暖房器具が無いとこうなります。
    • リビングにはコタツ、私室には電熱器付きひざ掛け毛布と電気ストーブがある。最も強力な電気ストーブは、電気代が上がると同居人より叱責されるので限られた時間しか使えない。
  • 友永大尉の目覚まし時計が鳴らなかった日。結果的には、いつもより20分ほど早く家を出た。
  • 悪いことに駅までの道程には、長い坂がある。この坂が凍りつくんですよ、雪の日の翌日は。おばちゃんがスクータを両輪ロックさせちゃって、ドリフト状態で滑っていく光景を何度見たことか。危ない! と感じると反射的にブレーキをがっつり踏んじゃう人もいるんだよね。
  • 富士そばで温泉卵そばを手繰る。冷えきった朝には最高の朝食だ。それにしても値上がりしたな。かけそば以外は、どれも410円以上するのね。
  • アンケート業務の続き。

ひるめしのもんだい

  • 合鴨チャーハン弁当、酸っぱいもんセット(ザワークラウト、玉ねぎピクルス、サラダ大根ピクルス)@備蓄より。
    • メインは合鴨チャーハン(160円、半額)。スーパの中華惣菜コーナで捕獲したチャーハンをそのまま詰めただけです。副菜は備蓄より目玉焼きとやわらぎメンマ。

scene at 1200-2200

  • 午後から世田谷ライブのスライド、第3話に着手。合間に院生氏2がちょこまかと来襲してくる以外は、静かなものだった。
  • とっぷりと日が暮れてから某巨大施設に移動。今年もよろしくお願いします。新年早々に「汚れ仕事」ですが。この世の地獄(謎)を2つ成敗する。
  • 帰室し、2100まで世田谷ライブのスライド。ようやくリズムが掴めたか?
  • 地元リターン。チャリに乗り換えて温泉施設へ向かう。オミクロンの台頭により、出入りできなくなるのは時間の問題だ。今日も混んでいたら撤退することを決意した。

scene at 2200-2400

  • 金曜日で3連休前と混み合う条件しか無かったが、温泉施設は空いていた。それもガラガラに。
  • これなら感染のしようもない。じっくりと温まりを開始した。大兄たちは「大げさな!」と笑われるかも知れないが、部屋全体を温める暖房器具なしの一軒家+風呂はシャワーのみという生活で、ここ数日の極寒により精神的にやられていた。身体の芯まで冷えると軽い吐き気までしてくるんだぜ?

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20220108114010j:plain
餅ピザ。数十年ぶりに焼いたらやはり焦げたか。その昔。1年生の時に大学院のパイセン宅で宅飲みしてたら、そのパイセン(男)がささっと手早く焼いてくれて、めちゃ美味しで惚れそうになったな。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。