1月14日(金曜日)

scene at 2400-0700

  • 去年も書いたが、この時期の室温になるとザワークラウトの浸かりが遅くなる。微生物の活動さえ鈍る温度というわけで、どれだけ寒いんやワイの部屋は。土曜日に仕込んだロットは、弱く泡を出し始めたばかりで酸っぱくなるのは来週以降だろう。

scene at 0700-1200

  • ニット帽をより厚い毛糸の物にして出勤。さむいさむいマウンテン(挨拶)。こんな寒空の下なのにパチンコ店には待機列が形成されている。「勤勉」な皆さんだ。操られているから勤勉とは違うか。
  • パチンコの元金さえない中高年は、日々の業務に邁進す。や、パチンコってやったことないけどね(本当)。パチンコを含めてギャンブル全体に嫌悪感を抱くことはないが、理解ができないのだった。1000円の元金があれば、1000円分の酒を買って飲んじゃった方が確実に良い思いができると考えるのである。
  • 広く言われる「飲む・打つ・買う」のうち、1つだけ好きなのが真っ当な人間だと、パチンカスの先輩から聞いたことがある。2つ好きだと社会性に問題あり、3つ好きだと立派なクズ人間。どれも好きではないと主張する人は、趣味人、嘘つき、クソ真面目、変態のいずれか。わたしは「飲む」1つを愛する真っ当な人間です。
  • 院生氏2の路上教習で午前中は溶ける。

ひるめしのもんだい

  • 白身魚フライ弁当、酸っぱいもんセット(ザワークラウト、サラダ大根のピクルス、玉ねぎのピクルス)@備蓄より。
    • メインは白身魚フライ(120円、半額)。白身魚フライは、ホキではなく真鱈と表記してあった。違いは解らんけど。
    • もしかしてフィッシュ・アンド・ライスになってる?>白身魚フライ弁当。

scene at 1200-2200

  • 昼休みは、昨日に予告していたように公園のロウバイ園を視察。品種によって咲いていないのもあるようで、半分ほどの樹が満開だった。
  • 帰室し、Tシャツ姿にチェンジ。某施設に移動して、インフル魔力付与だん。やはりキンチュウよりもピカチュウの方が痛いね。
  • 再帰室し、スーツコスにチェンジ。某巨大施設に移動して月間報告ライブだん。

scene at 2200-2400

  • 2200、撤退。
  • 地元リターン。今日も強風と低音で冷え込んでおるなー。客引きのあんちゃん達は大変だねぇ。こんな日もずっとお外で声掛けだ。引っかかる間抜けがいるといいね。

一隻眼

f:id:hola_baja:20220114224702j:plain
青空に映える蝋梅の黄色。強風で枝が揺れて撮影しずらかった。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。