1月19日(琵琶湖の水を止められたら困る水曜日)

scene at 2400-0700

  • マンボーが決定したようだ。彩の国は酒類の提供が2000までになるんだっけ?

scene at 0700-1200

  • 酒量をちょっち厳し目にコントロールできているので快調だ。それに比し、友永大尉は偏頭痛でエクソシスト状態。気の毒になぁ。しかしどうすることもできない。吐き気を催して、トイレで空吐きするその姿は二日酔いで苦しむわたとしとそっくりだ。そっと出勤す。
  • 年明けから安定はしているが単調なデスクワークが続いている。お祭り騒ぎの毎日も疲れるが、単調すぎると別の意味で疲れるのはご存知の通りかと。かと言って、毎日遊び回って暮らすのも辛いのは知ってるけどさ。
  • 月曜から滞在していた院生女史は、正午の飛行機で帰還するようだ。

ひるめしのもんだい

  • ハンバーグ弁当、酸っぱいもんセット(ザワークラウト、サラダ大根のピクルス、ピーマンのピクルス)@備蓄より。
    • メインは対面販売の肉屋から仕入れたハンバーグ(170円、半額)。売れ残ったひき肉を利用しているのが見え見えだが、元の肉質が良いのでかなり美味しい。半額神が降臨すると瞬殺される程の人気だ。副菜は目玉焼きと6Pチーズで固めてハンバーグ弁当らしさを演出。芸が細かい。

scene at 1200-2200

  • 世田谷ライブのスライド。わたし自身のヴォーカルだってリハビリが必要だな。致し方なく普段は全く触らないYouTube動画なんぞで勉強というか情報収集する。とある動画でiPadの手書き機能を実に巧く使っているのを発見し、目ウロコ状態になった。手書きの文字を瞬時にカットからコピーペーストとして、板書によるアニメーション効果を実現していた。成る程・・・。ううむ。
  • 走りに行く。右膝痛から中2日。歩行および跳躍などには何の問題もなく痛みもないが、4kmの調整走。予想通りに痛みは出現せず。やはり5km以上で痛み始めるようだ。当面は短い距離とピラティスでリハビリするしかないな。10km以上は2月の声を聞いてから再開するか?
  • 2100、撤退。

scene at 2200-2400

  • 地元スーパで白霧島のパック900mlを購める。連日の寒さで焼酎のお湯割り消費量が増加の一途だ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20220122142325j:plain
地元の観光寺の屋台その2。破魔矢は生まれてこの方、買ったことがないんだよな。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。