1月29日(子羊たちの沈黙)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いしてアマゾンプライムビデオで愚にも付かぬ海外ドラマ。アメリカンジョークの連発で興味深い作品。時折、完全に笑いどころが判らなくなり「????」となるネタもある。声優さんたちは判って演じているのだろうか?

scene at 0700-1200

  • 0959覚醒。起き抜け提督業務は、納豆と緑茶をやっつけつつ。納豆は添付のタレではなく梅干しをまるごといっこ投入して、潰しながら溶いた。艦これは天霧改二の任務をこなしたいが、相方の狭霧の練度が酷すぎる。まずは狭霧を改にするところから。
  • 今年に入ってから仕事が詰まり気味になってしまったが、良いこともある。そのひとつが休日に職場の人間関係(主にSATSUGAIしたい奴らの事)を思い出さずに済むことだ。どうやら平日に目一杯の作業を詰め込むので、脳が自動的に仕事関連の思考をカットするようになったみたい。これはいいな。
  • 正午前に駆逐艦・狭霧を改まで上げて、宅配便を2件受領した。そろそろ着替えて出立するか。
  • チャリに騎乗していつものホームセンタまで移動。ホムセンは売り場の半分が新装開店して営業を再開していた。得たりとばかりに、壊れてしまった酸っぱいもんセットのタッパを捕獲。4点ロック式の日本製は427円なり。併設の巨大スーパで、ザワークラウト用のキャベツを捕獲しようとするも148円/玉とレートは上がって酷く貧相な個体ばかりだったのでスルーした。ラム肉、缶ビールなどを購めて帰還。

ひるめしのもんだい

  • 子羊塩焼き、イカフライ、キリンラガー@近所のスーパより。
    • ラム肉はアルミホイルで包んで塩コショウの後にオーブントースタにて3分ほど。楽ちんだが、焼きというより蒸し焼きになります。加熱しすぎると美味しい肉汁出ちゃってがホイルに溜まるしな。その場合は肉汁ごとオンザライスすれば最高。

f:id:hola_baja:20220130122001j:plain
f:id:hola_baja:20220130122012j:plain
ラム焼きました。昼から始めちゃいましたが、子羊たちは沈黙を守ってくれたようで。

scene at 1200-2200

  • お店で羊を食べたいな。かつてはかなり本気で3匹のひつじ(大宮/ジンギスカン) - ぐるなび(今は亡き巣鴨店)に通いつめたものだ。弊日記の読者様たちとのオフ会にも数回使ったな。羊も最高だがプレミアムビール「GARGERY」も最高なんだよな(大宮店では提供していない)。何もかも懐かしい。軽く日記を検索したら2005年から通い始めて、最後は2010年のようだ。大宮店は2016年12月28日の忘年会で使ったようだ。
  • 午睡。再起動は120分後。午睡といってもしっかりと歯を磨いて寝間着に着替えてベットで寝るのだから、仮眠とは言えないよ。
  • 天霧改二の任務をクリアし、積み本を少々崩したり。
  • 装備を整えて出立。今日はケイ グラント 低音レディオ | bayfm 78.0MHz ベイエフエムをリアルタイムで聴ける日。いつもランに使っている川辺コースを歩いた。2km地点で入ったことのない路地で堤を降りてみたら、かつて牛舎として使っていたような建物群に迷い込んで冒険気分になったが、すぐに見覚えのある所に出てしまった。

scene at 2200-2400

  • 今年はねぇ、ガンプラを作ってみたいんですよ(唐突)。昨今のキットは塗装なしでもかなりイケるそうじゃないですか。つや消しとスミ入れのみで軽く楽しみたい。

一隻眼

f:id:hola_baja:20220130121929j:plain
浦和レッドダイヤモンズ自動販売機。ご当地でございます。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。