3月21日(春分の日2022)

scene at 2400-0700

  • 量に注意して程よく黒霧島の水割り。今は、お湯割りの気温ではないが、火曜日は大きい寒の戻りが来る予報。条件があえば関東でも降雪するそうな。

scene at 0700-1200

  • 0843覚醒。これでも休日のわたしにしては早起きに成功した類に入る。決して望んで夜型生活を送っているわけではない。全てが同居人のせいである。
  • 起き抜け提督業務はお休み中。納豆、ゆで卵、桜あんの生どら焼きなるものを緑茶でやっつけた。
  • 然るのちに装備を整えて出立。クワガタポイントの探索兼ちょいと長めのお散歩だ。ふくらはぎがやられているので走れないが、地元停滞も飽きている。たまにはお出かけせねばのぅ。
  • 電車で移動開始。小1時間ほどで、地元民なら誰でも知っている観光地的な丘に到達する。某ヤマノアニメの舞台となったあそこである。

f:id:hola_baja:20220323005221j:plain
ええい、資本主義の豚女はいい、ここなちゃんを映せ、ここなちゃんの戦いぶりを。そうそうだそう(映ってません)。

  • 登るのは数十年ぶりのはず。地元民なら小学生の遠足で必ず来るのだ。もちろん記憶は完全に消去されているので、実質は初めて。
  • 結論からいうと、コクワガタさえ厳しい環境でした。まぁそんなもんだとは思ってましたが。ハイカーもかなり多いし、これまでかな。

f:id:hola_baja:20220323005355j:plain
駅近で195mの標高が稼げるコースなので、ハイカーさんたちの格好のデヴュー戦になりますね。ぴかぴかの各種ギアに身を固めた方が多数でした。

  • 下山して反対側を探索開始。

ひるめしのもんだい

    • 食べたのは1407から。味噌ラーメンが名物の地元チェーン。長年に渡り彩の国に住んでおりますが入った事はありませんでした。えーっと、ヲレの金を返せよ。

f:id:hola_baja:20220323005205j:plain
ぬるい味噌ラーメンーーッ!!ばかぁーーーっ!適正価格は280円の学食レベルで900円を持っていかれました・・・。

scene at 1200-2200

  • 駅を反対側に跨いで探索開始。しかしここも整備された杉林が中心となっており実にトホホでありました。こりゃあ駄目すなぁ。

f:id:hola_baja:20220323005054j:plain
ナラ枯れの被害は引き続き猛威を奮っている。去年は何頭もヒラタクワガタを捕らえた御神木が、ナラ枯れで斃れてしまったんだよなぁ。

f:id:hola_baja:20220323005037j:plain
山頂には朽ち果てた展望台が現れた。しばしヒルネとドクショ。動かないと寒さを感じた。

f:id:hola_baja:20220323005025j:plain
そして同業者(虫屋)が入り込んでる件!こんな所にまで彼奴らの魔の手はおよぶ。狂ってるよなぁ?

  • 撤退。駅前のラーメンチェーンでカロリー入れて、金返せ!と叫ぶ詩人の会
  • 帰りの電車内で、新たな温泉施設を開拓するべく検索すると、地元駅から20分ほど移動した所にポツンと施設が存在する事が判明。強行偵察に移った。

scene at 2200-2400

  • 上述の温泉施設を視察。急行停車駅の隣に位置する小さな各駅停車駅が最寄り。大成功だった。休日の混雑時間にもかかわらず、混雑しているとは言えず。何よりも素晴らしいのが、浴室で喋る馬鹿ガキ大学生がいない事だ! 上がりビールは、目と鼻の先に大型スーパがある。完璧だな。

一隻眼

f:id:hola_baja:20220323004940j:plain
キャベツ太郎19円。有能なアテじゃ。温泉で整えた喉と合わせ技1本で幸せ。大兄たちの連休は如何でしたか?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。