4月10日(日曜日)

scene at 2400-0700

    • 各所でつかみは高評価を得ている作品。タイムスリップものですね。諸葛孔明が渋谷の街に転生してきました。
    • なるほどね。各所に散らした三国志ネタもいいし、現代社会に適応していこうとする孔明が面白いな。
    • 視聴継続。失速するなよー?
  • 新番組 であいもん を鑑賞。
    • 京都の老舗和菓子屋で繰り広げられるほっこり系ヒューマンドラマ。大原さやか様は小山力也さんと組んで夫婦を演じている。監修を受けたであろう京都弁がいいなぁ。正しい京都弁か否かはわたしには解りませんけどね。
    • 老舗和菓子屋のドラ息子が東京から舞い戻ったら、既に跡継ぎの小学生女子が居候していたと。この辺りはテンプレ展開だな。
    • 和菓子屋の製造描写が結構ある。興味深い。
      • わたしは、小中学生の時に和菓子屋の息子と友達で、店にも出入りしていた。餡を作るところやら何やらをライブで見ていたのである。商品発表会のようなイベントに連れて行って貰ったこともあったな。
    • 追崎史敏(監督)、吉田玲子(シリーズ構成)、坂本真綾(OPテーマ)、エンカレッジフィルムズ(アニメーション制作)とガッチガチの身内固めで絶対に外さないぞという決意が見えますねw 素晴らしい出来だと思います。視聴継続、保存決定。

scene at 0700-1200

  • 0934覚醒。起き抜け提督業務は、納豆 with しそ昆布 and 梅干し、ゆで卵を緑茶でやっつけつつ。ほぼ昨日のコピペだが仕方ないって。
  • 艦これは30分でおしまい。装備を整えてオフロードバイクに騎乗し、ホームセンタへ向かう。
  • ホムセンではキッチンタイマと産毛を剃り落とすナゾの剃刀のようなものを購めた。余勢を駆って駅前方面に取って返して、ドラッグストアでマスク50枚入り、ソフマップUSBメモリを捕獲したことである。キッチンタイマは、ライブ中の時間計測用。あえて新調した。
  • ケンタッキーで鶏肉を買い込んで帰還。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 上記の昼餌を摂取してから午睡。再起動は60分後。暑いのでTシャツと軽いジャージ下でマットレスに転がる。ついこの間はヒートテック上下の重装備でシュラフ+電気毛布に深く潜行していたではないか・・・。
  • 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。駅前方面は、観光客が繰り出しており明らかに人が多い。スタバでのドリンクをアイスに換装した。
  • 帰りしな。昨日のクビキリギスは押し黙ってよろしいよろしい。アブラコウモリと思われる飛翔シルエットが舞い踊り始めたな。いよいよ生き物たちが本格的に活動を開始したのであろう。コウモリが飛ぶ=夜間に虫が飛んでいるということですからね。わたしのような生き物好きは、これだけで気分が上向くんだよ。

scene at 2200-2400

  • 今週も始まりましたね。お相手は"急に初夏になっちゃって、何を着ていいか判らない"bajaでした。素晴らしい季節に移ろいつつあります。意識的に空気を鼻から吸って、味わってみたらどうでしょうか。立ち止まって、目を瞑ってね。そのぐらいは、のんびりしても。きっと大丈夫ですよ。また明日、この日記でお会いしましょう。

本日のお買い物

古本市での発掘品で350円なり。

今週のマーメイドIII号

一隻眼

f:id:hola_baja:20220410194522j:plain
たこ焼き味が置いてあるコンビニは貴重。ところで本当に12円に値上げなんですね。大兄たちにおかれましては、良い週末をお過ごし下さい。12円ッ!!!!

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。