4月11日(月曜日)

scene at 2400-0700

  • 新番組 SPYxFAMILY を鑑賞。
    • 原作をほんの少し立ち読み済み。赤の他人たちが仮家族を作って諜報任務をこなすコメディ。
    • 主人公の男性スパイが生真面目で、任務を忠実にこなせばこなすほどギャグになってしまう王道パターンのようだ。安心のお約束展開で肩が凝らない。
    • このドタバタコメディがずっと続くと飽きるだろうけど、今のところは面白いな。視聴継続。パリピ孔明と同じで失速というより、わたし自身の飽きが来ないといいな。

scene at 0700-1200

  • 生温いというか暑い・・・。もちろんアウターは外した。デニムジャケットが活躍する短い季節に入ったな。しかしダウンベストは装備から外せない。夜の冷え込みに警戒しなくていいのはGW明けからだ。
  • 最寄り駅の書店で本屋大賞が「同志少女よ、敵を撃て(逢坂冬馬)」に決定した事を知る。同作品を楽しく読んだ身としては嬉しいのだが、如何せん御時世が御時世すぎるよ。何しろロシア人美少女スナイパーがナチスドイツを撃つ話なのだから。たとえウクライナ戦争が起こらなくても受賞したとは思うが、世の人達はそうはみなさないだろうよ。2位は「青と赤とエスキース(青山美智子)」。大原さやか様つながりで読んではみたいが、あの携帯小説(死語?)なみにスカスカの文体にハードカバー本のお金を支払う気にはなれない。

  • 出勤。今週から始まる勤務パターンが8月まで続く。軽いストレスになるが、基本的には楽しみだ。問題(?)はランニングとクワガタ採集のスケジューリングが詰まること。雨天も考えると余裕はないな。

ひるめしのもんだい

    • ザワークラウトは新ロットで塩加減を間違えたー!! しょっぺーぞぉ。残りはどうすればいいのか。

scene at 1200-2200

  • 世田谷ライブハウスより入電。新型コロナの関係で在宅にて授業を受けたいオーディエンスのリストだ。祈るようにmailを確認すると、ワイのライブには該当者なし。大学全体でも10名ほどであった。新型コロナの関係と言っても感染が怖いからという理由では在宅授業にはならないとの由。主に基礎疾患を持っている学生が対象者になるそうだ。
  • そのライブのリハを始まる。基本的には月火の半日を費やす予定。
  • 走りに行く。本日より上半身はTシャツの夏仕様。葉桜の下を駆け抜けて7.6km。クビキリギスうるせぇw

scene at 2200-2400

  • プレモルのマスターズドリーム(無濾過)を試験。無濾過なのに濁ってませんね。味はそこそこだが、これに286円を出す気にはなれん。今回限りだな。友永大尉に至っては「くっそ不味い!!」と切り捨てたほど。いや、不味いとまではいかないですって。  

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20220412232454j:plain
3割うまい中華チェーンのスパチュウことスーパーチューハイ。強炭酸、濃い目のウオツカ、質のいい氷、厚めのくし切りレモン、シロップ無しという簡単で単純な条件なのに全てを満点で揃えている商品をスパチュウ以外には知らぬ。これと餃子を合わせると飛ぶぞ?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。