5月5日(GW day 7)

scene at 0700-1200

  • 0911覚醒。起き抜け提督業務は、ザバスホエイプロテイン100をやっつけつつ。水道水で調整してみたが、それほど不味いとは感じず。美味いものじゃありませんけどね。
  • 艦これは演習のみ。装備を整えてすぐに出立した。
  • まずは駅前に進出し、地元の老舗和菓子店で友永大尉用の柏餅(味噌、こしあん)を捕獲した。返す刀でGUにてベルトを購める。ベルトを買ったのは22年ぶり。22年前にアウトドアショップで購入した1本をずっと愛用していたが、スーツにあまりにも合わないデザインと指摘されたので渋々の買い足し。1990円なり。
  • そのままいつものホームセンタまで移動した。ホムセンでは、花の苗を見繕う。ペチュニア日々草が97円の叩き売りの憂き目にあっていたので4株を保護。ペパーミントとスペアミントも1株づつ。併設の巨大スーパでは、味付け肉、ソーダ水、牛乳、缶ビールを購めた。さらに、100均にてキッチンペーパーと亀の子たわしを捕獲する。
  • 余勢を駆って本日のメインイベントであるビジネスシューズの導入へ。愛用のスーツ用革靴は、REGALの最上級グレードで結婚式のために導入されたもの。デザインは洗練されているが、如何せん硬くて痛くて歩く度にHPが1づつ減っていく呪いの靴であった。今まで凌いできたが、我慢は限界突破ですよ! 安物でもいいから機能的に優れたモデルに機種変更を決意したのだった。
    • REGALの靴は、足の方を靴に合わせて馴染ませていくものだと御高説を頂いたが、痛みに耐えて足を変形させるなんて御免こうむるぞ。
  • つらつらと検索した結果、安くて歩きやすい商品ということでハイドロテック(HYDRO-TECH) | 靴とシューズの専門店 株式会社チヨダに決め撃ちしていた。グレードは予算的に8000円前後のもの。2種類置いてあったが、1つは中敷きが柔らかく履きやすいデザインがブッチャーの靴(年齢チェック)みたいに先が尖っているタイプ。嫌いなんだよなぁ。もう1つは中敷きが硬いが一般的なデザインだ。ベテラン店員に中敷きが柔らかくてブッチャーの靴じゃないやつは無いかと相談すると、中敷きが硬いモデルのソレを別売りパーツで柔らかくできるという。素晴らしい。
  • 革靴+中敷きパーツを7500円ほどでお買い上げして満足。帰還に移った。

ひるめしのもんだい

    • 食べたのは1400ごろ。本日の焼き肉サラダは市販の味付け肉を焼いたもの。味は全て味噌味で途中で飽きが来てしまった。

scene at 1200-2200

  • 帰還して、作業開始。ヴェランダ昼ビール園(仮店舗)の整備の続きだ。床の泥を落とすぞ。まずわだ、乾いてこびり付いた泥を亀の子たわしで擦る。然る後に掃除機で吸い上げていく。
  • 仕上げに水を散布してから、キッチンペーパーで拭い去る。


完全除去とはいかないが、素足で歩く気になるぐらいにはなった。壁に生えてしまった緑の苔を何とかしたいところ。

  • さらに、買ってきた花の苗を植え付けた。少しでも緑があると全く異なった雰囲気に変わるから不思議だ。なぜ人々は植物を身近に起きたがるのか。


ペチュニア日々草、ミント2種類なんぞを植えました。生まれて初めてだと思うね、花の苗を植えたのは。

  • 上記の昼餌をがつがつ食べて、午睡へ。再起動は70分後。
  • 1800、走りに行く。未だに昼に食べ過ぎた焼き肉の影響が残っているのだろうか、ペースが上がらず。夕焼けから日没に移行する川べりコースを淡々と削っていく。コウモリが多いな。川面ぎりぎりの低空飛行を繰り返しているのは、羽化してきた川虫の類を狩っているのだろうか。11.89kmを完走した頃には真っ暗だった。

scene at 2200-2400

  • 明日はエア出勤かー。気が重い。

一隻眼


艦これ9周年記念イラストより、米国駆逐艦フレッチャー。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。