6月12日( 日曜日)

scene at 2400-0700

    • 乙難易度でクリアしました。平日の隙間時間に30分くらいづつ、ちょこまかと進めた。


海域突破報酬の駆逐艦・早潮。「親潮」実装から6年間追加実装のなかった陽炎型姉妹の、待ちに待った追加実装艦。史実では、東部ニューギニア方面護衛隊として活躍。ラエ東方フォン湾でB-17 7機による反跳爆撃に敗北・撃沈された。

scene at 0700-1200

  • 0939覚醒。起き抜け提督業務は、ザバスホエイプロテインとゆで卵をやっつけつつ。昨日の20km走のダメージは、ほぼ無し。疲労は完全に抜けており、太ももに軽い痛みがある。2019年にハーフマラソン(21km)を完走した際は、1週間ほど身体が痛くて怠くてガッタガタだったが、2022年では前述の通り。ハーフマラソンの距離は「練習」となった。まぁ、今年は観ててくれよ(謎)。
  • 艦これは1時間まで。宅急便受取待ちをこなしつつ、私室と共用スペースの廊下の掃除。先週はサボったので、髪の毛がやたらと目立つ。私室の方は雑巾がけまでやった。私室における本棚の増設とさらなる快適化を目指す「改二丙」は、未だに構想の域を出ず。予算面もそうだが、気力が沸かない。
  • そうこうしているうちに、雷鳴が轟き始めた。濡れてもいいようにと、今シーズン初の半袖短パンで駅前に進出した。McDonaldで並んでいる時に降雨が開始。滝のようである。ハンバーガを受け取ったら、ぴたりと止んだ。

ひるめしのもんだい

    • はてな界隈では、必修科目の如く食べられているので単位習得を目指した。量的には中高年のわたしでも余裕だったし、胃のもたれなどもない。胃もたれについては、ハンバーガおよび揚げ物よりもラーメン・カレーの方を警戒している。

scene at 1200-2200

  • 帰還し、ビッグマックの親玉をやっつけて午睡。再起動は90分後。
  • ペプシの残りを飲みつつ、日記の執筆など。返す刀で、明日の葬儀の場所や作法について情報を集め始めた。葬儀と云えば、ももはな社長のブログを愛読し始めて早くも4年目になるが、神道式については記述が少ないように思う(見逃しているだけだろうな)。(1)「二礼・二拍手・一礼」で二拍手は音を鳴らさない「忍び手」。(2) 「御玉串料(おんたまぐしりょう)」「御榊料(おさかきりょう)」のいずれかを記し、不祝儀袋(香典袋)に納める、の2点がネットで調べたニワカ知識だ。
  • 余勢を駆って、実家から持ち帰った喪服の試着。2012年にあつらえた物だが、ウエストはぴたりと入った。ランとピラティスで鍛えている成果が目に見えるのは、この時ぐらいのものだろう。
  • 夕刻、完全に雲が切れて先週と同じく美しい夕焼けが始まっている。気温と湿度も程よく下がり、実に爽やかな風が吹いている。ケイ グラント 低音レディオ | bayfm 78.0MHz ベイエフエムを聴きつつ、風に吹かれて夕陽ビールと洒落込むか。うん、それは素晴らしい考えのように思うよ、西之園君。

scene at 2200-2400

  • 今週も始まりました。お相手は"神道式のお葬式作法を必死になって調べている"bajaでした。大切な兄貴分が旅立ってしまいましたが、こちらにはこちらの旅が続いています。前を向きます。また明日ね。ゲリラ雷雨に注意するのよ?

一隻眼


はこでかーい! 中身はでかいビッグマックだ(そりゃそうだ)。この大きさになるとバンズがズレて、食べにくいんだよな。ハンバーガ袋(というのかな、アレは)が必要だ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。