9月24日(夏ヴァカンス後段作戦 day8)

scene at 2400-0700

  • W兄貴の写真捜索第二段を実施したのだった。相変わらずダンボールから懐かしのアイテムはごろごろと出てくるが、写真は出土せず。結局、アナログでは2枚だけだった。まだ探しきれていない可能性もあるが、気力が尽きてしまった。デジタルの鮮明な物は1枚。記憶だともっと膨大に撮影した気がするのだが(写真係だったため)。研究室のオフィシャルのアルバムの方に、まだ残されているやも知れぬ。
  • 懐かしのアイテムの中には、わたしの学部時代の成績表もあった。単位数ぎりぎりで良くも悪くもない平凡な成績だ。こんな成績で、博士課程の子たちをエラソーに指導して論文を発表しているのだから、我ながら呆れる。逆に考えると、お勉強ができるからといって、研究者となり、それを継続できるとは限らないんだよね。その辺りが面白い。もちろん英語などの基礎学力は必要だが、これはどの業界でも同じだろう。
  • ウチの業界で重要視される能力は、一般的に次のようにいわれている。(1) 楽観的な性格であること(メンタルが強い)。 (2) バカバカしい事を楽しみながら執念深く続ける事ができる持続力。(3) 研究対象そのものが好きで意欲が常にあること。(4) 運が良いこと。
  • (4)は能力かい?という突っ込みが殺到しそうだな。でも、運が最も重要だと思うよ。どうやって高めればいいのでしょうか? わたしは中高年の域に達して、(2)の急速な衰えを感じている。経験からの先読み能力が発達してしまい、バカバカしい事の結末が見えるようになってしまったためだ(これを老化と呼ぶ)。だから、わたしは「半分以上は降りた身」なのだった。それでも現役に齧りつかざるを得ないのだが。喰うために、さねぇw
  • ひとまず。

scene at 0700-1200

  • 0927覚醒。起き抜け提督業務は、お休み。2週間ぐらいは休むつもりだ。それでやる気が出てこなかったら、それはその時に考えよう。強い雨脚は衰えず、台風15号温帯低気圧に落ちぶれて東海道沖を進んでいる。

鬼のように強い美少女ガンマン+大正ロマン+回転式大型拳銃(リボルバー)という男の子のユメがみっちりと詰まった作品。本の物理的な分厚さと価格に引いてしまい、某新古書店で220円にて入手、そのまま積みとなっていた。

  • 上記のエンタメ作品を読みつつ、宅急便受領任務を遂行中だ。友永大尉は気圧低下による偏頭痛エクソシスト状態でダウン、床に臥せっている。
  • 1158に午前中指定便を配送してくるプロの技はいつもながらに凄いと思うよ。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2400

  • セット数を半分にしてピラティスレーニング。ようやくトレーニングを再開したのだった。まだ長距離は走れないので、せめて筋力のキープだけでもとの想いと焦りだ。感心なことにひと月ぶりにも関わらず、衰えなくこなせた。この後に筋肉痛が来るかもしれんけど・・・。
  • 止まない雨に嫌気が差して、コンビニまでお散歩して缶ビールを買ってしまう。カップ麺と一緒に流し込んで、上記のトレーニングで健康になってしまった身体を中和しておく。
  • 午睡。再起動は80分後。ようやく雨は止んで、濃いグレーの空に無数のトンボが舞っている。
  • 夕刻。リハビリテーションのウォーキングに出立。100mほどジョグで走ってみると問題ないが、恐らく10kmは保たない。あと少しだけ、ランは我慢のお休みだ。川は若干の増水で問題なし。8.5kmを完歩して戻ってくる。

scene at 2200-2400

  • 秋が深まってきたといいたいが、台風の置き土産の湿度が辛いねぇ。室内で75%だ。

一隻眼


これが、まかないである漢丼(おとこどん)。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。