2022年 秋アニメ

  • さて。もう前回から三ヶ月経過したわけです。キンモクセイの香りが漂い始めており、鳴く虫がうるさいぐらいです。
  • ロシアによるウクライナ侵攻は、ウクライナ軍による大規模反攻作戦でロシア軍は敗走し混迷を極めています。
  • 今回より放送開始時刻の記載は行っておりません。
    • 放送予定はこれまでテレ玉をメインに明記してきましたが、スカイツリー稼働とともにTOKYO MXに放送局が集中しつつあります。MXを中心に、テレ玉とチバテレで補完していく形をとります。
    • また、複数のチューナーにて録画するので、時間帯のダブリが発生している場合があります。
    • 情報はあくまでも筆者が個人的に調べたものです。嘘が書いてあることがあります。大切な番組を録画する際には必ずご確認下さい。
    • 各作品のcommentは(当たり前ですが)、筆者個人の感想や好みです。
    • 人名は、筆者の好みの声優さんです。男女ともに書いてあります。 筆者は大原さやかさんのファンなので、彼女だけは様づけで明記してありますw
    • 他にオススメがあればcommentにて教えてくださいませ。

(放送日未定) 「艦これ」いつかあの海で 未定:11月より 艦隊これくしょん-艦これ-のアニメ化2期。この時期になっても放送情報は未定で11月開始とのこと。高い確率で放送延期となるでしょう。


(月) ゴールデンカムイ 第四期 TOKYO MX:10/3 はいはい、4期ですね。原作のどこまでやるのかな。コレクション目的で録画しますが、熱心には観ないと思います。大原さやか様、津田健次郎さん。


(火) ヤマノススメ Next Summit TOKYO MX:10/4 アニメシリーズは全て視聴済み、原作は立ち読みで一部のみ。今期はこれですね。女子高生におっさんの趣味をやらせる枠の元祖的存在。今期は谷川岳がメイン? 30分枠になって大丈夫かな。キャラデザもだいぶ変わっている気がする。ともかく、ヲレのここなちゃんを虐めるブルジョアどもに鉄槌が下されん事を! 小倉唯さん、阿澄佳奈さん、日笠陽子さん。


(水) Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- TOKYO MX:10/5 オリジナルアニメーション。女子高生におっさんの趣味をやらせる枠は、ついに工具でDIYですと。ホームセンタ大好きなわたしとしては録画してみようかと。舞台は全国有数の金属加工のまちであり、ものづくりも盛んな新潟県三条市だそうです。


(木) うる星やつら フジテレビ:10/13 ご存知の通り、名作のリバイバル。ちなみに、わたしはあまり好きではないし、通しで見たこともなかったりする。この歳になって、この作品をどう感じるか。自分を実験するつもりで観てみよう。上坂すみれさん、沢城みゆきさん、水樹奈々さん、井上麻里奈さん、三宅健太さんとさすがに豪華な声優陣だね。


(土) ぼっち・ざ・ろっく! TOKYO MX:10/8 原作未読。ガールズバンド物ということで録画してみます。盛大にコケる確率高し。

  • 今期はヤマノススメ Next Summit を観るシーズンという事ですね。「艦これ」いつかあの海で は放映されない確率が高いです。
  • お勧めの作品がありましたら、コメント欄などで教えてください。追記いたします。