11月15日(火曜日)

scene at 2400-0700

  • 「艦これ」いつかあの海で を消化。
    • スリガオ海峡に突入開始!! 航空戦力は最上に搭載されている強風改と瑞雲のみ。史実では瑞雲のみだったっけ? いずれにせよ、フロート付きの水上機で制空権争いに挑むという負け戦。
    • やはり史実を改変するのかな? 航空優勢とはならなかったようだけど制空権喪失ではないよね、この状態。
    • PTボート(魚雷艇)が出現!! 危なっかしくて見ていられない。史実ではこの待ち伏せで扶桑と山城は大破したはずだが、山城が小破のみで切り抜けた。

scene at 0700-1200

  • 気温低下の予報につき薄手のアウターを装備して小雨の中を出勤。
  • 通勤電車内では、図書館で借りてきた熱源(川越宗一)を読み始める。発売時に読みたかったが、ハードカバーの価格に手が出なかった作品だ。ここ3-4年で本は全体的に値上がっている。以前はハードカバーが1200円ほどからで買えたのだが、2022年11月現在では1700円ぐらいからとなっている。文庫落ちしたが、もうその時は読む気が失せていた。

アイヌを扱うエンタメでは、ゴールデンカムイ(野田サトル)という金字塔があるからなぁ。本作は、どの程度差別化しているのだろうか。ゴールデンカムイを意識しており、帯にも「ゴールデンカムイ並に引き込まれる」という宣伝文句が書かれている。

熱源でもアシリパさんに相当するアイヌの美少女ヒロインは出てくるのかな?

  • アクセプトされた新作のゲラチェックを始めた。

ひるめしのもんだい

  • 真鯖のマキシマム焼き弁当、酸っぱいもんセット(ザワークラウト、玉ねぎのピクルス、きゅうりのピクルス)@備蓄より。
    • メインはマキシマムまみれで焼いたマサバ(157円半額)。今週から手作りピクルスとザワークラウトの酸っぱいもんセットが二の膳として加わっております。
    • 今シーズン初のザワークラウトとピクルスの出来はかなりいい感じでスタートできた。

scene at 1200-2200

  • アクセプトされた新作のゲラチェックをへんしう部に打電したのは1500ごろ。ヘンテコなバグが残っていないといいけどな。前科者なので、やたらと気になる。
  • 月間報告ライブへ出立。新大学院生とそのプロジェクト関連が多かった。
  • 2000、撤退開始。
  • 地元リターン。スーパにて豚こまとピーマンを総計130円ほどで捕獲。これだけでも、かなりボリューミィな焼肉弁当が作成できます。

scene at 2200-2400

  • 左ふくらはぎに違和感も痛みもなし!! よしよし、これでいいんだよ。レースは月末だ。もう練習は止めてこのコンディションをキープした方が賢明な気がしてきたよ。もちろんそんなわけにはいかないので、慎重に調整を続けよう。スケジュール的に本番前に、あと3回ほど走る事になる。

一隻眼


お前も値上がりしていたのかっ!!
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。