11月18日(魔力付与 4th barrage!!!! Update for BA5!!)

scene at 2400-0700

  • 熱源(川越宗一)を読むスピードが急加速している。帯の宣伝文句にある「ゴールデンカムイ並にするする入ってくる」は本当だった。

日露戦争の頃の話だ。樺太アイヌ帝政ロシアと日本という名の文明に潰されようとしている。文明どもは、樺太アイヌたちの言葉、文化、風習、食習慣などなどを全て「保護」の名目で奪い、白人種の下で飼育し、最終的には彼らを消滅させようと襲いかかる。樺太アイヌたちが遭遇したことのない伝染病(天然痘コレラ、インフルエンザ)によって、人口が減少したタイミングで、茶、砂糖、酒(アルコール)、衣服、住居などで、文明側に取り込んで抜けられないようにする手口は、イヌイットやインディアンがやられた手口と同じだ。
樺太アイヌの主人公とポーランド人の主人公は、タッグを組んで「学」を普及させるために学校を作り、文明に対抗していく。その戦い方は劇画的なアクションではないが、タイトルの熱源を何度も何度も回収する勢いで、とても熱い。文章は読みやすく、行間も開いているが薄っぺらではない。びしりびしりとボディブローのように入ってくる表現が快感だ。

scene at 0700-1200

  • 冷えて乾いた空気が素晴らしいが、手荒れがひどくなってきた。ジジイじゃのう。今週に入ってから積極的に保湿剤を塗布してはいるが、2箇所でぱっくりと皮膚が破れている。
  • そろそろ皮膚科に行って、保湿剤を含むヤクの補給をしなくてはな。こういうのこそ、オンライン診療の出番だと思うんですがね。皮膚のようすなんて画像データの最たるものじゃないですか。Zoomなんか要りませんよ、メールの添付ファイルだけで十分。
  • 端末関係の登録簿を整理する。たまにはいいでしょう、こういうのも。

ひるめしのもんだい

  • 手作りサンドイッチ(目玉焼き、玉ねぎのピクルス、きゅうりのピクルス、スライスチーズ、戸村のたれ)、酸っぱいもんセット(ザワークラウト、生ピーマン薄切り)@備蓄より。
    • 戸村のたれ(焼肉のタレ)で照り焼きというか甘じょっぱい系を狙ってみたが、甘味成分は感じられず。ブラウンソースみたいな風味になって、これはこれでいいかも。

scene at 1200-2200

  • ゴゴイチで朗報。元院生女史の投稿先より入電。追加実験なし、コメントのみを求められるMinor revisionだ。これまでの流れはこんな感じ。初投稿→追加実験付きのMajor revision→追加実験して再投稿→Minor revision(いまここ)。ほぼ半年間で推移しており、標準的だ。
  • 気分がだいぶ軽くなった。ほな、週末です。撤退開始。
  • 本日は魔力付与の第4回目を受けに保健所なるものに行きます。4両編成が止まる無人駅から徒歩20分をかけて真っ暗な田んぼを突破してたどり着いた保健所=ウッウッー!! ヴァイオハザード!!な恐ろしく古くて不気味な施設でした。アンブレラ社経営ですかね?


この道を20分歩きます。こんな辺鄙なところにあるので予約が取れたのですよ。駅チカの病院などは2週間先まで予約が埋まっておりました。

  • 魔力付与のスタッフたちは、素晴らしい動きと運営でした。何の不満もなし、完璧といっていい。ぷすりとやられて、例によって例の如しで15分待機でおしまい。これでBA5対応versionにUpdateされました。帰りしなには、初めて保健所なるものに来ましたので、記念にうんこをしてみました。清潔なトイレでしたよ。

scene at 2200-2400

  • さぁ、副反応だ。まずは12時間後ですね。ということは、今晩は普通の状態でビールが飲めるぜー。

ちょいweb

本日のお買い物


長波さまとゴーヤの活躍を古本市でげとーしたでち。それぞれ100円。

一隻眼


日高屋のウインナー焼き。150円なら静かに笑うんだかなぁ。なんで270円なのかねぇ。それにちっとも焼いてないだろ、これ。ボイルしただけぢゃねーか。
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。