2月1日(如月を駆ける老黄忠)

scene at 2400-0700

  • 昨日に日記の文字数について言及したので、本日は内容に関して少しだけ。いつも書くが、この日記を公開し始めた7年目ぐらいまでは、頻繁に読者様と実際にお会いしていた。いわゆるオフ会と言われるもので、わたしも若かったから随分と積極的だったものだ。
  • 読者様とお会いすると、当然の流れで日記の内容を語ることになる。ほぼ全ての読者様に共通していたのが、わたしが日記中で書いた悪口や辛辣な批判を中心にして覚えており、そしてそれらを面白く感じているという事だった。人の業をリアルで感じた(ここでは、業=理性によって制御できない心の働きの意味)。
    • 悪ノリして罵詈雑言に書き散らすわたしが諸悪の根源であるのは解っておりますし、それを愉しむのが悪いとは言っておりませんよ、念のため。
  • わたし自身も、悪口ばかりだとさすがに書いていて良くないなと思っていたので、中和する目的で大袈裟に褒めたり讃えたりといった内容も同じぐらいの量で意図的に書いていたものだ。それでも、覚えていただき面白く感じていただけるのは悪口や辛辣な批判ばかりだった、というお話でした。

scene at 0700-1200

  • 気温上昇の予報で如月がスタートいたしました(挨拶)。雪国では雪崩に注意とのことで、どうかご安全にお過ごしください。偏頭痛エクソシスト状態の友永大尉を置き去りにして出勤す。
  • 昨日に画面前で固まる老害と化したので、院生氏6にレクチャーを受けて若返りを謀る午前中だった。バージョンアップ料金にかこつけて無駄な機能を追加して、操作性を悪くする典型例だよ、これ。ま、慣れればどうってことないし、MZ-700から鍛えぬいているおっちゃん(ヲレの事だ)を舐めてはイケないよ。
  • お昼は週1の外食へ。直掩機は元院生女史と院生氏6。

ひるめしのもんだい

  • チャーシューつけ麺(どろチェンジ、限定の超太麺)@近所の応援しているつけ麺専門店。
    • 限定の超太麺があったので飛びついたけどノーマルとあまり変わらんぞ?
    • 元院生女史は特製つけ麺500g+チャーシュー丼、院生氏6はメンマつけ麺400g+半熟とろり味玉丼、わたしはチャーシューつけ麺300g。階級別にベストを尽くした戦いだった。

scene at 1200-2200

  • 帰室するなり質の悪いサブスク委員会に強制召喚。これが長い・・・。下半身に冷気が染みこんでくる・・・。
  • 帰室するなり院生女史Aが来襲し、核弾頭並みの強烈な相談を受けるというか話を聞かされること40分余。所詮は他人事なので今後が楽しみですよ。火の粉がこちらに飛んでこないといいなぁw
  • 2000撤退開始。

scene at 2200-2400

  • 練習日なので地元の川べりコースに走りに行く。すぐにコンディションが最高だと解った。体調も良いし昼に摂取した1200kcalぐらいのつけ麺が血中でぐるぐる回っているのであろう。タイムアタック形式で、記録を狙いに行く。折り返し付近で、自転車に気を取られて車止めに気が付かずに激突、ド派手な転倒をやらかしてしまった。くるぶしと右太ももに打撲を受けたが、幸いにして挫いたり捻ったりする事はなく、その後もペースを維持して10kmを走り切った。


トータルタイムは55分45秒、平均ペースは5'16''/kmを叩き出した。わたしの生涯で最も速いタイムだ。ちなみに、市民ランナー男子の10kmの平均タイムは、58分40秒らしいので、平均値よりちょい上だ。ただし、これは20歳代のワカモノも含まれているからな。おっさんとしては、善戦している方だ。

ちょいweb

一隻眼


いつものつけ麺専門店で供されるコースタ。同行の院生氏お二人にこれが何を模しているかと聞いたら予想通りに解らず。よろしいよろしいわからなくてよろしい。
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 102点。ランニングに限れば若返っているんだよ、ヲレ。