2月4日(立春)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉が発作を起こしたので対処する。発作の法則性が少しづつ解けてきた感があるな。今夜は危ないと思っていたんだよ。
  • 発作のタイミングが解っても対処法が稚拙なままだと宜しくないよな。「ロボットになったつもりで」対応するといいらしいが・・・。よく分からん。解せぬ。
  • 寝静まったのを確認してから、ブラックニッカ・スペシャルをキリン本搾りチューハイ レモンで割って飲む。アテはオリーブの水煮。

scene at 0700-1200

  • 0938覚醒。立春です(挨拶)。寒いけどさ。起き抜け提督業務は、納豆と緑茶をやっつけつつ。我が鎮守府でも1日遅れの節分を実施したことである。


1日遅れたが豆投げんぞぉ!オラァ!豆がなぜに重爆撃機に化けるのかは永遠の謎です。

  • 私室と共用スペースの階段と廊下の掃除。雑巾がけまで念入りに実施する。一掃除、二信心。信心より前にやることがある、それが掃除である。禅の修行は、まず、掃除をもって始まるからなぁ。ああ、めんどくせぇ。
  • 然る後にカップうどんを啜って午前中のお勤めを終えたのだった。気温は立春らしく上昇を始めたぞ。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 装備を整えて駅前に出る。まずは友永大尉の勅命である沖縄もずくを捕獲しに行く。なんでも新鮮で美味しいその沖縄もずくは夕方には売り切れるそうで、あのどちらかと云えば脇役的な食材をわざわざライバルたちに先んじて買い求める奇特な人種が我が地元には存在する事実を知り驚愕する。や、好きですよ、もずくと胡瓜の酢の物とか、もずくの天ぷらとかね。
  • 指定されたデパ地下でもずくを買い占める人生だ。返す刀でドンキにて、ビール6本パック、キリン本搾りチューハイ レモン6本パック、さらに止せばいいのに米2kgを購めて、ひいひい言いつつ輸送するのだった。
  • 帰還してすぐに午睡。再起動は1時間後。
  • 夕刻。チャリにていつものホームセンタまで移動する。愛用の弁当箱の蓋がぱっか~んと割れてしまったので、新型を導入せねばならない。7-8年は使ったと思います>弁当箱。
  • ホムセンにて以前から目をつけていた弁当箱を捕獲。830mlの一段式で、蓋がドーム状になっている。肝心の使い勝手は実戦に出してみないと判らんのだよなぁ。ちなみに、予備機には二段式530mlがあるのだが、あまりの収納力の低さゆえお蔵入り状態だ。それと、二段式は洗うのが面倒くさい! バックパック内での収まりは抜群なんだけどねぇ。
  • 返す刀で、併設の巨大スーパにて玉ねぎ、地元産みつば、ロースとんかつ(30%オフ)、しめ鯖寿司(50%オフ)、ほうじ茶およびジャスミン茶を購める。余勢を駆って100均にて、プラスチック製の整理ケース、20Lゴミ袋、割り箸、カーペットローラーのころころを捕獲したのだった。昼間と同じくひいひい言いつつ輸送する。オフロードバイクで来ればよかったよ。BGMは、もちろんケイ グラント 低音レディオ | bayfm 78.0MHz ベイエフエムだ。

scene at 2200-2400

  • 帰還して、プレステ2と3.5インチ外付けHDDが積まれていたスペースにプラスチック製の整理ケースを置いて、調味料類を格納した。うーん。


果たして、使い勝手はどうだろうか。あといい加減に、(写り込んでいる)PowerMac G4をどうにかせんといかん。中身をほじくり返して、 Micro-ATXマザボでも突っ込んで久しぶりに窓機でも組んでみるとか? いや、そんな金があったらMac mini M2を買うよ。うーん。

ちょいweb

一隻眼


低音レディオ三人衆がキメる(公式Twitterより)。ケイ・グラント兄貴(左)が30歳台後半に見えるんですが(御年64歳)。わたしが目指すべき理想のジジイ像だ。こうありたいよ。
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。