2月7日(火曜日)

scene at 2400-0700

  • 立春を迎えてから空気の質が変わった気がする(文字通りの気のせい)。室温はコンスタントに10-13℃(暖房なし)をキープするようにはなっているが、身体が寒さに完全対応したんでしょう。

scene at 0700-1200

  • 昨夜に商業施設に入ったところ、かなりの暑さを感じたのでイージスを外して薄めのフィールドジャケットで出勤する。花粉症持ちの方は、そろそろ戦闘開始ですかね。スギ花粉(抗原)に晒され続けて(暴露という)、ある一定ラインを越えると誰でも花粉症を発症する可能性が出てくるようです。そのラインは、よくコップに例えられています。コップからスギ花粉(抗原)が溢れるとアウト(発症)というワケ。そのコップの大きさは個人個人で異なるのよ、鉄郎。フフフ。
  • 元リーダから提案されている新プロジェクトの文献あさりを開始する。御本人が何処まで本気なのか分からないので、こちらも本気を出しかねているという「お見合い状態」だ。何をやってるのやら。

ひるめしのもんだい

  • ギョニソとシメジの甘辛炒め弁当@備蓄より。
    • 追加はブナシメジ(108円)を半分使った。魚肉ソーセージとシメジと玉ねぎをオーブントースタで加熱して、醤油、みりん、グラニュー糖ほんの少しで味付けしただけ。いいオカズになりましたよ? サブは自家製味玉、玉こんにゃくなど。

scene at 1200-2200

  • 午後よりかきーん費お買物ツアーに参加。まぁ、楽しいよね。
  • 練習日なので走りに行く。走る前から寒くない気温で10kmのコースを走り終えるとApple Watchが「12km完走ですよぉ」と嬉しそうに報告してきやがる。お前なぁ・・・。いくら何でも誤差が大きすぎるだろうよ。
  • 2130撤退。地元に帰り着いてスーパで弁当用のお惣菜を狩りに行くが、この時間ではロクなものが残っていない。ザ・不人気商品のオン・パレードだ。仕方なく貧相な銀鮭塩焼きを半額で捕獲する。

scene at 2200-2400

  • 自宅までの帰り道。蝋梅の匂いが濃厚に漂ってきた。今年は写真を撮りに行っていないな。蝋梅は数が揃うと香りでも魅力的になる。
  • 帰還。資源ごみのためのダンボール縛り、食器洗い、弁当整えなどなどが集中して降ってきて息が上がる。

ちょいweb

一隻眼


田んぼの縁にあるファミリーマートでコーヒータイム中。この背後の土塊模様が、初夏になると水に満ちてカエルの大合唱になるとは信じられんよね。
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。