4月5日(水曜日)

scene at 2400-0700

  • iPhone 13の写真がMac mini (mid2010)に同期されなくなった件の続き。Mac側は、現在El Capitanで稼働しているのだが、これをリミットいっぱいのHigh Sierraに上げるしかないのだろうな。仕事用のマシンと違って、家庭のブログ更新と艦これ用マシンなのでOS更新の敷居は低いのだが。いかんせん13年前のマシンである。無理に新しいOSに入り換えた結果、使いものにならない超ノロノロ君に変貌したら面倒だ。
  • まぁ、超ノロノロ君になってしまったらTime Machineバックアップから復元すればいいんだけどさ。

scene at 0700-1200

  • まだまだ軽いアウターは手放せないおじさんです(春先の挨拶)。最寄り駅に着く頃には暑くなってくるんだけどね。
  • 車内では、アメリカ分断の淵をゆく(國枝 すみれ)を読み始めた。図書館から借りると真面目に読むねぇw

この手のルポルタージュはネットでも読めるけど、そのほとんどは途中で途切れる短い連載記事だ。1つのテーマがまとめられた文章を読むのには、紙(デジタルでもいいけど)の成書に限る。著者は毎日新聞の特派員(女性)で、ドラッグ、人種差別、性犯罪などの現場に単身で潜入する「本物」のようだ。よくもまぁ勇気というか蛮勇があるものだと思う。中ほどまで読んだが、特に左にも右にも傾いておらず、淡々とアメリカの闇を伝えている印象だ。

  • 水曜日は外食の日ということで、院生氏6を直掩機にして家系ラーメンを食べに行く。

ひるめしのもんだい

  • 味玉ラーメン(大)、サービスライス@近所の家系ラーメン屋。
    • 実に久しぶりの家系だった。家系は、初めてだという院生氏6に、ニンニグと海苔の使い方、つまりは基本中の基本を叩き込んでいく。最初が肝心であり、ここで誤ったフォームを取得してしまうとも今後の選手生命にも関わるからな。変則派とは、ちゃんと正統な型をマスターした選手がやるもんであり、基本ができないイキりがやるもんじゃないんやで。

scene at 1200-2200

  • 帰室。かきーん費で発注した弾薬類がじわじわと納品を開始した。全く新しい系を動かすのは、数年ぶりだろう。
  • 某巨大施設に移動してリビングホチキスどもと戯れる。帰りしなに、施設のおねいさんに捕まってしまい、あれこれと尻拭いのお土産を持たされてしまった。そんなんばっかやで。
  • 1900、撤退開始。

scene at 2200-2400

  • 手作りサンドイッチを整える。弁当シーズンは4月いっぱいまでとしている。私室でコソコソ作っているので、冷蔵庫が使えない。ベランダで朝まで保存しているのだった。外気温でということですね。

ちょいweb

  • 土曜半休のワクワク感は異常! 半ドンの思い出 :: デイリーポータルZ・・・ワクワク感もそうだが、空腹感も異様に強いんだよな。実家では、わたしが小学3年生の時から、昼食の用意をしてくれなくなったんだよね。代わりに包丁とガスコンロの使い方を懇切丁寧に教えこまれた。そう、半ドンの土曜日の昼食作りでわたしは料理という行為を自然に覚えていったのだ。5年生からは、妹と祖母の分も作っていたよ。実地に基づいた良いネグレクトだったと教育だったと思う。

一隻眼


年寄りの冷や水!で、久しぶりの家系大盛りライス付きスープ完飲。じぶんがしんぱい・・・だったのだが無事に胃薬など使わずに空腹になった。
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。