5月2日(火曜日)

scene at 2400-0700

  • 明日からGWが本格スタートする中高年です(真夜中の挨拶)。5日間という時間が、絶妙に中途半端だよな。5日間のうち、2日をランニング、2日をベランダその2改装、残り1日を雑木林の探索に充てる予定。幸いにして関東では天気予報がずれており、雨が降るであろう日は5/7だけのようだ(それでも降水確率30%)。
  • 地元は観光地ゆえ、行動エリアが制限されるのは仕方のないところ。観光寺や観光神社は凄まじい混雑だろうし、そこに至る道路や駅前飲食店も麻痺すると思っていい。

scene at 0700-1200

  • 本日も登校日だ。電車内は昨日よりもさらに空いており、スーツ姿の勤め人の姿はない。車内では図書館から借りている、都会の異界 東京23区の島に暮らす(高橋 弘樹)を読み始めている。以前に、ゆたさんのブログで紹介されており、目をつけておいたのだ。

東京都の島といえば、小笠原諸島八丈島をあげる人がほとんどだが、本書は佃島、月島、平和島といった「江戸前」の島を探検的にレビューしていく。なんと、著者は、離島である佃島に住んでいるのだ。銀座にもほど近いのに、家賃は安いらしい。変なおじさんが極端に多いとのことで、その手の人物に魅力を感じる人には楽しいだろうな。実際に住むとなると、まず頭に浮かんだのは「津波に飲まれる」で、わたしには決断できないよ。

  • GWが明けるとすぐにライブ第4話が迫っている。早めにリハーサルを始めておくに越したことはないぜということで、スライドの確認からスタートした。学生は、ほぼゼロで教員は1/4ぐらいに減っているでしょうか。静かでよろしい。

ひるめしのもんだい

  • 手作りサンドイッチ(スライスチーズ、コロッケ、目玉焼き)@備蓄より。
    • 目玉焼き作製に使用しているアルミカップを使いきってしまった。明日、買うこと>わたし。

scene at 1200-2200

  • 昼休み。強い風の中を公園に出かける。この季節は木陰では寒いし陽だまりは暑いので、シエスタには向かない。
  • 帰室し、引き続きライブ第4話のリハ。先週にオーディエンスからのリクエスト曲が入ったので、応えるべくスライドを追加していく。
  • 1800、脱走。ついにヲレにもGWがやって来た!
  • 地元リターン。例によって例の如しで、チャリに乗り換えて温泉施設へ向かった。

scene at 2200-2400

  • @温泉施設。100円増しの休日料金だった。やはり世間では平日扱いではないんだな。
  • いつもより少し混んでいるか。それでも喋る馬鹿学生風のグループやカップルが殆どおらず、快適だった。

ちょいweb

一隻眼


寒くて暑い!! 公園シエスタは、まだ難易度Sだ。木陰が天国となるのは5月後半から。
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。