• 前半はアニメオリなんだろうか。
    • アリシアさんの先輩登場。へぇ、レース編みって、漁に使う網から派生したものだったのかー。
    • 新鮮な魚介は、鍋や刺し身にはならずに、イタ飯に。そりゃそうか。
    • 後半は、原作から。わたしは、この話がかなり好きで、「社長が待っているもの」が来た時にARIAは終わるのだなと予想していた。まったく違ったのだけど。
    • グランマの若い頃の声。く、苦しいねえええっ。聞いていて痛々しいというか。ちょょょっと無理があった希ガス。それこそ、さぁやに演じてもらっても良かったと思うんだが。
    • 雨にうたれる社長のところに行くまでが早いよ。「まさかね、まさかね」と心配に心配して、取り乱して駆け出すグランマ(まだグランマじゃなけど)がよかったのにー。
    • ああ、ARIAが終末するねぇ。うんうん。