2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな大晦日だ。デパ地下なんかは暑いぐらい。あれやこれやと買い足して帰還。 昆布巻きをResume、ビーフシチュー開始。わたしのビーフシチューはお重に詰めるためルーが殆ど残らないタイプ。他に手作りするのは、昆布巻の煮汁を利用した煮物だけの予定。…

牛丼並(つゆだく)、けんちん汁@吉野家。

2点。

ゆく年くる年をてれてれと観ながら2016年もどんがらどんと過ぎ去っていくのでした。良いお年をお迎え下さい。

0824覚醒。うう、変な筋肉が痛いぞw 大掃除の後遺症だ。 起き抜け提督業務は、熱い緑茶と冷えたコロッケ。この組み合わせ、侮れんぞ? アニメ表の作成と日記の補完。午前中がほぼ喰われつつある。 昆布巻きを煮込み始める。今年は鯖。身欠きにしんは去年で懲…

大晦日

0点。掃除頑張ったけどな。

焼きうどんでビール。BGVは関口氏の鉄道旅番組。チェコやオーストリアの風景。移民が・・・。

帰還。しばし休憩の後に、大掃除開始。まずは玄関とガレージ。専用の洗剤に大いに期待していたのだが、イマイチだな。もうケルヒャー的なハードウェアを投入しないと元の綺麗さには戻らないぐらいに劣化というか、汚れが染み込んだのだろう(築6年目)。わたし…

マトンカレー、ラッシー@地元のアジア・インド料理。 いつものように、ナン or ライス? の次に「飲み物は?」と聞かれたのでラッシーと返答。会計の際に、別料金だと告げられる。確認しないわたしが間抜けだが、日本人の店員だったら飲み物はセットに入ってい…

0820覚醒。12/30。年末差し迫ってきたが、本当にゆっくりできる日だ。具体的に言うと地元実在のヤイルドなマンキーな。 まずは日記の補完。いづみやの記憶が鮮明すぎる。午後は余裕があれば「振り返る」をやろう。 月跨ぎなので、あ号&ろ号を消化せねば。提…

ブレイブウィッチーズ 最終話 を鑑賞。 さてさてさて。意味もなく雪原に駆け出していったひかりちゃんですが、ちゃんと仲間のもとにたどり着きます。恐ろしい索敵能力ェ お姉ちゃんの超必殺技が破られた!! これはコテコテの素晴らしい展開ですよ? 菅野とひか…

2016年を振り返ってみれば。

2点。

ぶり大根でビール。

池袋宙域へ。ジュンク堂書店池袋本店をじっくりと冷やかして、何も買わず。未読が溜まっているからだ。 埼京線で地元リターン。上映10分前にローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリーの席を確保。ポイント魔法を詠唱して1000円。 上記映画を鑑賞。まぁいろ…

濃厚味噌蕎麦、味玉@蕃茄(大泉学園)。

今年初じゃないかね、このカテゴリ。もっとも訪問店は何度も訪れている蕃茄だけど。 食券機が新しくなっていて、カレー風味のメニューも加わっている。いつものトマトチーズつけ麺のつもりだったが、するりと期間限定に釣られた。 濃厚味噌蕎麦。美味しいで…

0800覚醒。何とか二日酔いは回避した! 起き抜け提督業務は、熱い緑茶とおかきをやっつけつつ。庶務をこなした後に、念のために1時間ほどシュラフで二度寝。 再起動は0940。身支度を整えて、会社に向かう。仕事納めェ ラボには人っ子一人いない。年末休暇中だ…

日付変更線を越えて地元リターン。シメのたぬきそばを富士そばにて手繰る。 帰還。 未明。トイレに立ったときに、かなり酒が残っていた。ああ、二日酔い覚悟か、orz

希望は、死なない

アナログノートにデータを整理する。精神的安定を得るオマジナーイ。 そろそろ、セミステルスモードに移行。いるんだかいないんだか分からない状態。こら、そこ、通常モードじゃねぇかとか言わないこと! そして、流れるように伝統芸能「チップ詰め」の登板…

カップスープ、おつまみソーセージ、焼豚おこわ(おむすび)@備蓄とファミリーマートより。

仕事納めの日。だひー。もういきなりだが、ボールを回す。勘弁しちくりーィ まずはゴミ捨てからですな。台車を使った本格的なもの。人は要らんものを溜め込む生物ですな。 久しぶりにゲノムを分光光度計で測ってクオリティチェックなぞを。こんな時じゃない…

ドリフターズ 最終話 を鑑賞。 ありゃ?ついに規制が入ったのか、血が紫色になったぞw 土方歳三ちゃんとお豊の一騎打ち。幕末の新撰組の士道はあんたらの脳内設定で、そりゃ戦国時代のお豊の何でもありとは違うのよ? カルタゴの英雄のボケを織田信長公が感…

100点。背中を預けられる仲間と美味いメシと旨い酒。言うことない言うことない。

二次会は、その存在はかつてより知っていたが攻略するにはレベルが高かった昭和22年創業の大衆酒場「いづみや」へ。己の資質が試される高レベル店だ。 店内はこんな感じ。ピンボケがかえって雰囲気を出してくれた写真だ。おじさんたちは6年分老いたが、6年分…

羊を喰らう2016

2点。

轟々と風が詠っている。