2004-01-01から1年間の記事一覧

おせちモドキ準備/黒門/月館の殺人

・木金まとめage。・昨日と打って変わって晴天だ。神奈川研究室へ。・ううむ、事態はさらに悪化してますな(汗。いっそのこと代わりにヲレが実験作業しちゃえばラクなのですが・・・「教育目的ではそうもいかない」ってのが大ボスの信条なのだよなあ(苦笑。・…

初雪/純連

・鼻の頭が冷たくなって覚醒。起きたら、大雪・・・。・寒いはずですわ。こんな日は、熱い味噌ラーメンの気分ですな。・ちうわけで、バイク用のアンダーウェアを装備して、高田馬場宙域に移動。・「さっぽろ純連」へ。雪の中で並んでますなあ(汗。寒さで、歯…

仕事納め

・仕事納めの日。・マウスさんのお世話やその他の雑用。・午後から論文書きと文献あさり。・一応は、2004年度の仕事納め。や、明日も実験作業で来ますけど(苦笑。・大ボスとリーダに挨拶。来年もお願いします。・ちうわけで、定時逃亡。・さて、明日から何を…

天変地異/実験と書き物のバランス

・起きたら何やら大変な事になってるんですが(汗。・これはもはや天災というより、天変地異だよね。・朝から頑張って論文書き。ようやく英作文にアタマがチューニングされてきた。文法や単語を考えるより、書く内容について考える時間が増えてきた。・昼休み…

青汁/何故にこの時季に?

・土日まとめage。・神奈川研究室へ。ううむ、進んでませんな(汗。・青汁バー(?)ができていたので、飲んでみる。青汁初体験。・さんざんに罰ゲームなどで、取り上げられてる青汁ですが・・・。うがあっと吐き出すほど不味く感じないんですけど(汗。美味しく…

大掃除/腰痛悪化

・大掃除の日。といっても、今年は業者さんに何から何までやってもらう「おまかせパック」。・基本的には、ヲレは動かすモノを指示するぐらい。・プロ達の手によって床はピカピカになりました。・腰痛が悪化。ううむ。微妙に悪いんですよね。原稿は書けるけ…

麺処田ぶし/高円寺お散歩大王

・0900覚醒。今日は研究室に行かなくてもいい日。・前からアタリをつけていたラーメン屋、「麺処田ぶし」へ。・池袋宙域経由で、高円寺宙域に移動。しかし休日は快速が止まらない事を知らない罠。ああっ、高円寺ーっ!・戻ってきました(汗。上京したての受験…

スウィングガールズDVD/授業サポート

・腰はまだ痛みあり。寝違えの腰バージョンみたいなものだから、治るまで3-4日はかかるだろうなあ。・座ってれば首と違って原稿書きの邪魔にはならん。立ち上がる時つらいけど。・あっ、ついにスゥイングガールズのDVD予約が始まった!・スウィングガールズ …

ひっぱり腰?/独りセンベロ/復調

・月火まとめage。・コントロールマウスさんのデータをまとめて収集。生理条件下のきっちりとしたデータを、まとめて最初にとっておくと実に頼りになる経験から。・忘年会第2段らしいので、速やかに逃走に移る←大人数でのいわゆる「宴会」が大嫌い。・階段…

ゲルろ過/新橋烏森口系忘年会

・土日まとめage。・新宿宙域経由で神奈川研究室へ。祖父地図のおにーさんに目がけて鉄腕DASH!している輩が多数出現。先着20名のプラカードを地図のおにーさんが持っているのをみて、「もしやPSPが入荷か!?」と勝手に解釈してヲレも走り出す←・・・。・正…

ASIMOくん、走る!/忘年会始まる

・論文書きの合間に、RNA取り。昔は(といっても15年前ぐらいだが)片手間にできる仕事じゃなかったよなあ>RNA抽出。・今じゃkitのおかげで書き物しすぎて腰が痛くなった時のストレッチ代わりだよ(汗。・友人から「ASIMOくんが走り出したらしい」とのメール。…

市場調査?/首悪化

・培地を調整して、オートクレーブにほおりこんでから、論文書き。・先日、抗原抗体反応を増感させる試薬のことを書きましたが、昨日からその会社からのアクセスを頂いています(汗。・具体的な商品名をだしちゃったからな。直接リンクはしてないから、ご迷惑…

寝違え/げんしけん(5)

・いつもの時間に覚醒する←bajaは目覚まし無しでも、ほぼ想定した時間に自然覚醒します。特技の1つです。・そして・・・うごがぎっ?く、首が回らない(汗。・凄まじい寝違えだよ。ヘルメットをかぶろうとしたら痛くて無理だ。・バイクはあきらめて徒歩で出…

なにわ学会抄録age/Safariはバグだらけかよ?

・X線フィルムのバンドを、でかスキャナで取り込んで、定量化。なにわ学会のデータとする。・データとしましたが、刺激因子が2つで、かつ細胞内シグナルをいくつか阻害したので、果てしなくややこしい結論に。日本語でさえ難解なresultsになってしまう(汗。…

Get signal/タダ酒 Get

・土日まとめage。・0830出撃。作業の続き。ついに今回の目玉の登場。抗原抗体反応を大幅に亢進するというシロモノ。その名も、「Can Get Signal TM Immunoreaction Enhancer Solution」。もう、これにかけている状態です。解りやすく言うと、ジオン軍の決戦…

二日酔いしない量/本当にPCRはかかったのか?

・木金age。昨日はメンテナンス中であげられませんでした。またかよ・・・。・本日も豪華3本立ての続き。電気泳動→トランスファをばんばん繰り返す。トランスファ終了後のメンブランはブロッキング液にほおりこんでおく。・「 二日酔いしない飲酒量は計算式…

豪華3本立て/IBMが・・・!

・昨夜は2500過ぎに帰還、2800に気絶。早く寝ればいいものを、録画しておいたシェフ大泉の続きを見て大笑い。当然、ビールも普通通りに飲んでいるわけで。・うう。ねもねもねもねも、ねもーい←それ見た事か。・本日は、ウェスタンブロッティング、ウェスタン…

なにわ学会出撃命令/修羅場モード突入

・昨夜は2100ごろに気絶。おかげさまで気力と体力は回復した。よしよし。・iPod2号をお供に出撃。BGMは楽天イーグルス。ならず者。・ありゃ。デスクに何か貼ってありますよ。「なにわ学会に出撃せよ by 大ボス」。あーはいはい。去年は確か、1月末に締め切り…

運転免許再交付

・早めに研究室に出撃して、有給申請。免許をなくした旨を伝えると、大ボス、中ボス、リーダ、秘書さんから一斉に、「ばーかばーか」のコール(苦笑。・やれやれ、締め切り迫る中、貴重な一日を潰す事に。とりあえず地元市役所で住民票を確保。・池袋宙域に移…

在庫ありました/結婚式二次会

・風雨の音で何度か覚醒。・起きたらえらい暑さに。本日は同級生の結婚式二次会の日。・いちおう、ジャケットを羽織ってみる。下はジーンズとトレッキングシューズだけどなんとか誤魔化せるだろ(笑。・激しく暑い!おかしいぞ、この気温。そして強風でJRのダ…

内蔵HDD死亡/免許紛失

・いきなり自宅のQuickSilverの内蔵HDDが認識できなくなる。・再起動すると、時々認識するが、容量が2Tバイトになってますよ(汗。・認識できた時にデータを他のドライブにコピーして初期化してノートン先生。・うーむ、ノートン先生が重大なエラーをバンバン…

OS9環境を焼き払え/速度上昇

・米国の大ボスから入電。「僕のMacをパンサーたんにしてね」・何やら向こうの学会で刺激を受けたらしい。これ幸いとばかりに、納品したてのPantherを、インストール。もちろんハードディスクは完全に消去してからだ。これで忌まわしきMacOS8.1時代からのシ…

怪しいキット/TECHTOOL PRO4/舌を噛みます/骨の髄まで搾取しろ

・水木まとめあげ、ちうか、昨夜ですがココログがダウンしてあげられませんでした。大手なのに時々こういう所があるよなあ。・書き物に飽きてきたので、別プロジェクトの実験を進めておくことに。受注生産品のELISAキットを使用。・この受注生産品キット、日…

組織学ぢうよう/よつばと!

・Figureが完成したので、Resultsをがしがし書いていく。・H&E染色の評価に四苦八苦。元々が解剖学が嫌いだし、よくよく考えたらHost側の組織切片を評価するのは初めてだな(汗。いつもいつも、感染する側しか評価してなかったから。・これでよくも、専門は宿…

師加護学会オンライン登録/シェフ大泉

・師加護学会のオンライン登録。推奨ブラウザがMacはSafari or IEだ。まあ、OS Xにしろという事ですね。・産廃IEは推奨するなよFirefoxも推奨ブラウザにするべきだと思いますが。・微妙に字数オーバの罠に引っ掛かり、英文法の実力を試される罠。うんうん唸…

写真選び/闇焼き肉/恋のしずく/げんしけん

・金土日まとめage。・大ボスが米国出張に出かけてしまうので、なんとか捕まえて師加護学会の抄録を見てもらう。・論文用の写真選び。HDD内のあっちゃこっちゃに散在する写真を集めて、iPhotoに放り込んでいく。2年前の写真はまだ35mmカラースライドをフィル…

お世継ぎ様全滅/師加護学会抄録age

・徒歩にて出撃。このぐらいの気温だと、歩くのにちょうどいいねえ。iPod2号のランダム再生、本日はシェリル・クロウでした。・マウスさんのお世継ぎ様がどうなってるか覗くと、全員が首だけになっとりました。硬い所はちゃんと残すのかー←いや、そうじゃな…

お世継ぎ様/何故に業界標準?

・ヲレより遥かに偉いマウスさんにお世継ぎ様がお誕生。めでたい。・もう、半分食い殺してるけどな。・_| ̄|○・チーズをあげるとそちらに注意がそれた。よしよし。・論文用のグラフをちゃかちゃか作っていくも・・・なんでこんなに言うこと聞かないのだ、Ex…

定法通り

・タイトル通り、まったくの平和な日。・午前中に研究室に行って細胞の世話と、グラフを2つ書く。・お昼に帰還。OL進化論(22)読む。可愛い絵柄と毒はますます磨きがかかってきましたな(笑。・O/N。

LBP-3200/むつみ屋

・ちと早めに出撃。今日こそは割り込み無しにして欲しいものだ。・そしてお約束で大ボスが救難信号を。ついに愛用のプリンタが逝ったらしい。とりあえず、ネットワーク経由で共用プリンタに接続。先週からずーっと大ボスMacのご機嫌うかがいで自分の実験も書…