• 彩の国研究室へ。
  • 明日の仕込みを少しやってから、D01NXPowerBookG4に刺してみる。セットアップは一直線。まったく簡単。
  • LANケーブルも刺してないのにこの速度が出るっておかしな感覚だねぇ。え、わたしだけかい?
  • 計測してみると、1.4Mbps出ていた。普通にwebぐるするだけだったら、まったくストレスはないでしょう。恐ろしい時代になったものよう。
  • しかしこれで、WILLCOMのネット25(AB割適用)と同じ料金なんだよな。あとはサービスエリアの問題か。こちらはWILLCOMのえあえじが圧倒的に優位*1・・・なハズである。地方都市はイーモバさんは、ほぼ駄目だ(今のところは)。
  • 地方都市*2にこだわって、えあえじにしがみついていた理由。5年ぐらい前までは、野宿焚火旅でリアルタイム更新に憧れていたからだ。今はそれがすっかり冷めた。現地ではしっかりと遊んで記録をとって、後でゆっくり補完する方が、日記も旅も楽しめる事に気がついたからだ。

*1:しかしな。わたしのところだけかもしれんが、彩の国でWILLCOMが受信できなかった場所が、イーモバさんではばっちり入るのだよ。

*2:わたしの場合は離島や山の中も多いのだけど