• 青魚の脂を辛口の日本酒で流すカ・イ・カ・ンを妄想していたので、日替わりメニューに青魚3種類がどうだ! とばかりに表示してあったのには思わず笑った。しかし1番手のしめ鯖、売り切れ。2番手の鯵刺しも売り切れ。残る3番手のイワシ刺しとなった。イワシは当たり外れがある。当たるとトロンとした甘い脂は強い快楽を惹起するが、外れるとその脂が強烈な臭みとなって「襲い掛かってくる」→生しょうがどっさりの援護が必要となる。
  • 当たった。辛口の春鹿冷酒で脂を流す行為に没頭する。


後からよく見ると、かなり鮮度がいいのが分かる。本来はイワシの脂は臭くないのだ。

  • ブラックラグーン(10)を読んでいたのだが、各組織が入り乱れる&ケレン味セリフが難しいということで、途中で読むのを中止。シラフの時にじっくり読もうw