• 就寝前提督業務。ようやくうちの皐月クンが改二になりました。25mm三連装機銃 集中配備で固有対空カットインが出せるように。撃墜固定ボーナスは2機と少ないけどな。ともあれ、1スロでの対空カットインは色々と応用が効くだろう。とりあえず、ソナー&爆雷の対潜セットと合わせた。これで、史実の輸送船団護衛任務を再現できる。
    • 史実では、駆逐艦・皐月は既に旧型モデルだったにもかかわらず、太平洋をところ狭しと駆け回った武勲艦の1人。特に、文月とともに米国の正規空母バンカー・ヒルモンテレーの艦載機による大空襲より、輸送船団を完全に守り切った戦いは有名。100機近い敵機を相手に両艦は死に物狂いの対空戦闘を展開し、全ての爆弾と魚雷を回避、敵機11機を撃墜した。この功績が、改二において対空値が異様に跳ね上がる成長として表現されているのだろう。