• 休会しました(ぉ。理由は以下。
  • 1. 先生がレッスン慣れしすぎており、わたしの酷い英語でも「わかってくれてしまう」し、分かりやすく「喋ってくれてしまう」。結果的に上達したと勘違いする。ケチャ国での実戦で思い知らされた。2. こちらも同じ言い回しでレッスンを切り抜けるコツが完全に分かってしまった。同じ事しか喋っていない! 3. 資金繰りがキツい。4. 目標がないのでモチベーションが保てない。
  • ブリタニア語の修行は続けます。フィリピンパブ通いで、確かにスピーキングは上達しました。外人が怖くなくなったのも大きい進歩。ただし。これはケチャ国での実戦で思い知らされたその2なのですが。こちらが話したことは通じるし、言い回しも口からででくる。しかし。「相手の言っていることが分からない」のです。前述の通りにパブの先生は日本人向けに易しくゆっくりと喋ってくれていたという事実を嫌というほど思い知らされました。無理やり会話のイニシアチブをもぎ取って対処していましたが、それではあんまりだ。
  • 今後は、リスニング力と瞬発力を鍛えて、履歴書に書ける形を目指します。早春ぐらいにフィリピンパブに戻ってくる予定。