• 新宿宙域に到達すると、雨足は台風並に。くそっ。わたしの装備品のちっこいビニール傘は役立たず。無印良品に飛び込んで大きめのちゃんとした傘を買う。いつもは「研究室になぜか転がっている」ビニール傘を愛用している。ちゃんとした傘を買ったのって・・・初めて(汗?
  • んで。小田急に飛び乗ろうとしたまさにその寸前。学生さんより入電。

だれか「嵐なので、お休みにしませんか?千葉県から通ってる子もいて大変です」
今、レヴィは良い事言った。なるべく撃たない方がいい。

  • わたしもそう思うが、もっと早く連絡してくれ・・・。一瞬、カチッ#と怒るも、一瞬で、気力が失せて。

baja「本日はお休みだよ〜ん」

  • さてと。急に休日が与えられました。ラーメンは食べちゃいました。外は嵐なのでバイクには乗れません。もう、アキバでダメ系ショップめぐりと、とあるカフェしか思い浮かびません(泣。あと、独り酒ね。これがいいかな。
  • まあ、しかしそれもナニです。他に・・・そうだ、映画のハシゴをしてみよう!
  • とある付き合いで、やたらと映画マニアがわたしの周りは多いのですが、皆さん、ハシゴしてらっしゃる。中でも、生粋の映画馬鹿こと、巨匠プレイっぷり観賞ぷりっは凄いの一言である。
  • 巨匠は、まもなく四十郎にもかかわらず(余計なお世話)、映画観賞を抜かずの 連続で5発はヨユーくれてコクらしい!まさに、絶倫映画馬鹿である!!なんと、畏怖するべき存在であろう!!
  • ちうわけで。思いで横丁に連立するチケット屋に向かったのでした。さすがに好みじゃないのをハシゴするのは嫌なので、けっこう真面目にチョイス。・・・「硫黄島からの手紙」、「犬神家の一族」かな。まあ、日記の読者様なら「あ、bajaらしいな」と言われるであろう選択ですね。
  • 戦争の悲惨さと無意味さを・・・描くんですな。それプラス、わたしの琴線に触れる宣伝文句がコレ。

硫黄島アメリカ軍を悩ませた伝説の陸軍中将である栗林忠道

  • おおお。寡兵を持ってして、知略にて多いに大軍を苦しめ、しかしながら最後には非業の死をとげる・・・。ふふふ、わたし好みではないか!
  • んで。われらがジェネラル・クリバヤシなんですが。序盤こそ「こいつはただの将官とは違う!」という奇行を見せますが、ただそれだけ(汗。中盤からは、やたらと指令を飛ばすが、ちっとも伝令は反映されず、部下は裏切るのみ。
  • アメリカ軍から恐れられ*1、かつ武人として尊敬された知将にして勇将の栗林中将ではなく、単に兵卒に優しいただの凡将にしか見えません(泣。
  • もちろん、史実は部下達が刃向かい、大変だったのは知ってます。さらに映画の狙いが戦いの醍醐味を描くのではなく、戦争ハンタイ!!なのは百も承知。
  • でも、少しは魅せて欲しかった。アメリカ人のクリント・イーストウッド監督が、日本側の視線でフィルタを入れないで撮るっていうのが売りでしょ?史実でも、栗林中将は、戦術レベルで多いにアメリカ軍を苦しめ、恐怖を植えつけたのだから。
  • 火炎放射器の恐怖も、「なんだ、こんなものか」という感じです。硫黄島の日本軍は悲惨な最後を遂げるのはみんな知ってます。あとは、退屈な思いで話の連続。ミラノ座でこんなにも、トイレに立った人が多いのは初めてでした。ひっきりなしに両側のドアから光が漏れます。
  • 栗林閣下あっ!!1発目。外しましたー(泣。
  • くっそー、憶えてろよ、鬼畜米英←違います。雨足は少し弱まってきたか?1605の新宿スカラへ、駆け足!!
  • こっちは「史実を知っている」どころか「セリフまで憶えているレベル」である。しかし、御年91歳の巨人が再び采配を振るったのだから、ホラーマニアかつミステリファンとしては拒否権無しであろう。
  • みなさん、1度は見てますよね?「あの」犬上家のリメイクですよ(土曜ワイドぢゃないよ)?
  • 画が明るいねぇ・・・。映画は素人ですが、カメラは多少やってるのですbajaは。動画もスティールも。見やすくていいけど(ぇ。
  • 原作との違いがあんまりわかりませんが、・・・やはり面白い(汗。
  • 硫黄島〜と違って、まったく退屈せず、あっという間でした。トリックも犯人も解ってるのにね(苦笑。
  • 石坂浩二さんはよく頑張ったと思う。元々若作りで年齢不詳だけど。さすがにトシは隠せなかったのがちょっと物悲しい。顔はメイクでなんとか誤魔化せるけど、金田一探偵の隠れた名場面である「狼狽し、大慌てで奔るシーン」で、足がモツレテルのがハッキリ解ってしまった。ああ、ヘイちゃんもトシをとった(哀。
  • ところで、金田一役はヘイちゃんのまんまで、なぜヒロイン達だけ配役が異なって(ry。
  • 松嶋菜々子さんもがんがってた・・・かなぁ。わたしの背後に中学生グループが陣取っていて、彼らのひそひそ話が聞こえてたけど、正体はバレてましたよ。あとね。もう少しエロが出せると思う。「ホワイトアウト」の時のレイプ未遂シーンなんか、かなりエロかったのにねぇ。
  • まま、ともあれ。大満足でした。ラストシーンが変ってるけど、これもまたよし!は巨匠と同意見(笑。
  • さらに余談で私的ですが。犬神家で最も好きなシーンもまんまでして、嬉しいやら何やら・

はる「みーんな、私がこしらえたんですよ!金田一さん、何が一番美味しかったですか?」
金田一「・・・んーっと・・・生卵!!」

  • 2000杉に帰還。

*1:硫黄島は大戦後期で唯一、米側の死傷者が日本側のそれを上回る戦場となった。・・・はてなキーワードより。