• 0930覚醒。今日こそ実験ノートを買わなくては。いま使っているのは2002年7月から。たしか、新宿のハンズで買ったのだった。
  • わたしの場合、実験ノートというよりは、ログファイルなんですけどね。アイデアや考察は、チョクでテキストエディタに打ち込んでしまうし、結果(データ)も、チョクでExcelに打つ。ゲルや写真は全てデジタル化している(デジタル化というより、デジタルで出力されてくるのよ、今は)。
  • そうなると、紙のノートにはログ(記録)を淡々と書く事になる。だからこそ5年も持ったのであろう。
  • 同じのがあると良いなあ。ちうわけで、新宿宙域に移動。
  • おお、同じ物が売ってますよ! しかもB5だけじゃなくてA4もあるよ。今回はA4をお買い上げ。
  • 後から調べたのですが、わたしが使っているのは、ツバメノートの特厚ノートというやつらしい。400項もあったのか。どうりで分厚いハズだ。ツバメノートさんは、老舗の大学ノートブランドでファンも多いとの事。


使っていくうちに、さらに分厚くなっていきます。

  • 途中でカロリー入れてから、彩の国へ帰国。