• 本日もおかしい暑さ。彩の国にはいない筈の、クマゼミの鳴き声をはっきりとキャッチ。ちきゆうおんだんかだぞ、とーちゃん!!
  • 大ボス、中ボス、中ボス2と一斉にお休みに入った。平和です。
  • そんなわけで、Mac達のフルバックアップを取る事に。今何かあってHDDすっ飛んだらそれこそ切腹ですよ。
  • んで。400MBオーバな体験版を取ってきて、試験。統計は、やはり無いもよう。まあ、これはいい。
  • でもな、グラフにエラーバーがつけられないってどーいう事だだだだだたッ!_| ̄|○
  • こりゃ駄目だ。しかもさらにアタマにくる事にっ。エラーバー付きのExcelファイルを読み込むと、「エラーバーは表示しません〜」のメッセージが出て勝手にグラフを書き換える。つまり、アップルさんもエラーバーの存在は認識しているのだ。でも、今回は無しだよと・・・。
  • いやんな予感。KeyNote3も試験してみる。エラーバー付きのExcelグラフを取り込んでみる。予想通りに、「エラーバーは表示しません〜」のメッセージが出て勝手にグラフを書き換える。ぎゃ〜す!! あ、あほかあっっっっ。フツーにオブジェクト扱いして貼ってくれればいいハナシじゃないか。なんでだ。
  • というわけで。iWork'08は、医学生物学系の(ちうか、ほとんどの理系分野)プレゼンや論文書きにはまったく使えない事が判明しました。Excel&PowerPointの優位は動かず。帝国は安泰なり。
  • あくまで、わたしがちょこっとやってみた結果です。誰か、iWork'08でエラバー付きのグラフを書いてスライドに貼り付ける方法があったらcomment下さい(笑。
  • えっ、何で無理してiWork'08にこだわるかですか? Microsoftが大嫌いなだけです。まだこーいう考えのMacユーザっているんですよ。