• 本日よりマウスさん経口投与第2クール。いつまで続くなんとやら。
  • 細胞まき直し。
  • 1600、遁走。本日は5年ぶりに同級生と会うのです。男だけどな。
  • 東京宙域へ。駅ナカが新しくなってる。ふらふら見物。日本酒専門のバーなんかがあったりして。
  • まだ約束まで1時間ほど。カフェに沈没して生ビールとMORI LOG ACADEMY。ううむ、悪くない悪くない。
  • 携帯の力で同級生と合流。容姿は変化がないな・・・。
  • 駅前の渋い居酒屋で飲む。彼の会社、彼の子供、彼の自宅、彼の老後(!)などについて聞かされたり。
  • わたしも大学院なんぞに誤って行かなければ、彼のようになれたんだろうな。彼はいろんな物を持っている。奥さん、子供2人、クルマ二台、一戸建て、犬二匹などなど。わたしには無いものばかりだ。
  • 今の生き方は後悔していないし、彼の持っている物に対して嫉妬しているワケではない。ただ、別のちゃんとしたカタギの人生もあるのだという話。研究者の行き着く場所は、泥の棺桶。生きようとしない事だ>わたし。
  • しかし彼の娘さんが中学生になっていたのは驚いた。2歳ぐらいの時に一度会ったきりで、そのイメージしかない。育つんだねぇ←そりゃそうだ。
  • まともなオトナの飲みだったのはここまで。この辺りから話がおかしな方向に。まずは、彼の娘さんの部活の話。

だれか「娘が剣道部に入ってね」
baja「おお(ふーむ)」
だれか「剣道のマンガに影響されてね」
baja「へ、へぇー(まさか)」
だれか「なんたらブレーバーだったかな」
baja「(;゚ Д゚)」
だれか「あれ、バーストブレーバー?」
baja「・・・バンブーブレード
だれか「ああ、それそれ。それの小っちゃい子」
baja「川添珠姫はわたしの妻の1人だが何か?」
だれか「・・・」

  • 上記の会話はきっとフィクションです(笑。
  • 後はお決まりの「あの人は今」。同級生の名前がどうしても出てこなかったりとお約束の展開。
  • 2200、離脱。