• 八王子宙域に移動。
  • 駅から近い。待ちは4人でしたが、すぐに着席できた。
  • 店の親父さんが絵に描いたような「ラーメン職人」で思わずニヤリとしてしまった。漫画みたいだ。
  • 客の誘導は、奥様(?)がやってるのだが、かなり危うい。あのやり方だと、いずれトラブルになるな。
  • 煮干醤油らーめん、たまごかけご飯をオーダ。卵は地鶏で、おがくずに入った箱から自分で選ぶ。
  • 「煮干鰮」なので、当然、煮干系でかつ自家製麺でもちろん無化調。先日の自家製麺 伊藤と格闘スタイルは全く一緒なわけだ。
  • 湯切りは平ざる*1。久しぶりに見たな。
  • 食べてみて驚いた。これは美味い・・・。別次元の美味さだ。2009年、一番の大当たりかもしれない。
  • 煮干なのに全くエグミはなく、ごくごくと飲み干せるスープ。煮干の優しい香りが断続的に襲ってくる。卵黄を使った麺も凄いな。無我夢中で平らげていた・・・。
  • ここは、もう一度来ます!


*1:平ざるは、取り扱いが難しく、使い手の数は少ない。