5月9日(木曜日)

scene at 2400-0700

  • 雨だれの音を聞きつつ仮眠を貪る。酒クズのわたしにとっては、アルコール無しの睡眠は貴重で、この上なく甘美なのだった。
    • だったら酒をヤメレという突っ込みは受け付けませんよ、念の為。

scene at 0700-1200

  • 同居人は偏頭痛エクソシストでダウンしている。低気圧は去っていくはずだがな。この辺りが「気圧低下説」と合致しない。気温は急低下して、最高気温19℃の予報につき、フリースを蒸着して出勤す。ホットコーヒー(温かい飲み物)が欲しくなるな。このぐらいの心地良い寒さが個人的には好きだけどね。
  • みちのくお笑いライブの新幹線とホテルの手配を始める。今回は主催者側がカネを出してくれるとのことで、ヘンテコな不自然に早い(あるいは遅い)ダイヤを組む必要はないし、宿は学会会場の真上でいい。
  • それでもバタついた。久しぶりにJTB経由にする。

ひるめしのもんだい

  • THE チキンカレー3辛 with クリームコロッケ and ハーフ茄子、らっきょう@ココイチ


久しぶりのCoCo壱。限定のTHEチキンカレーにクリームコロッケとハーフ茄子。ベースの限定チキンカレーは、1100円という強気を鑑みると、松屋のごろチキが圧勝だな。

scene at 1200-2200

  • お昼は元院生女史がやって来たので、ココイチへ出かける。現役格闘家(空手、MMA)である元女史のウェイトが、先日にボクシング世界戦を防衛した井上尚弥選手とぴったり同じということで(65kg; 減量前)、階級と減量についてレクチャーを受ける。さらに立ち技系の格闘技でKOできるか否かは、技やパワーよりもパズル的な要素が強いことを教わる。ぴたっとピースが合う時だけ倒せるんだって。いくら相手より自分が強くても、ピースが合わないとKOは難しい。その場合は一方的な判定勝ちになるそうだ。なるほど。
  • 帰室し、Zoom打ち合わせ準備。
  • 定刻に、M大学k先生と院生女史ジャカルタちゃんとのZoom打ち合わせが開始される。k先生のマイクの状態が悪くて声が聞き取りづらい。それにバックにドジャースのO谷選手の試合が(ビデオで)流れているのが見えているんですがw ジャカルタちゃんは、キリッキリッと鋭いプレゼンを披露した。わたしはといえば、いつにも増しての酷い英語がたどたどしく、k先生が苦笑交じりで通訳してくれる有り様だった。つまりはいつも通り。
  • 1900撤退開始。
  • 地元リターン。本屋さんで続 失踪願望。さらば友よ編(椎名誠)を捕獲する。

scene at 2200-2400

  • フリース着てても寒いじゃないかーい!! どうなっとるんじゃーい??
  • 仮眠に入ります(予定)。

本日のお買い物

週刊誌エッセイの連載がなくなった現在は、シーナの動向が分かるのはこの日記エッセイのみだ。ファンブックですよ、これは。普通の人が1760円を出して買い求める商品ではないのは、出版社側も椎名誠も十二分に承知しているだろう。名前だけで本が売れるということです。

一隻眼


赤いロリコンニュータイプのなりそこないではないぞ、アムロ君。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。