• スバルビルの根元に沈没して、科研費の申請書を提出バージョンまで引き上げた。明日、事務に打電し、投稿作業に移る予定。
  • 今回の科研費。内容や書き方は以下略だが。MS-Wordを使わずに済んだのが大きい。あのキチガイ糞悪魔ソフトのワードで作成していたらまだ終わっていないどころか、投げ出していたと思う。
  • わたしは、PDFをIllustrator CS4でチョクでがりがりと書き込んだ。自由自在。当たり前だが「ずれる」「勝手に改行」などという悪魔の意志は働かない。
  • Illustrator は最強。異論は認めない。良い子のみんなは、世界標準(笑)のワードをずっーと使ってなさいね、そうなさいね。
  • ちなみに、AdobeAcrobat Proも使ってはならない。かなりの糞だ。