• 作図と同時に、先日にrejectを喰らったreviewerのcommentを読みつつ、データを眺める。
  • 話し言葉満載の英文をよく読んでいくと、「貴様の統計処理は古臭くてち◯ぽにカビが生えてもげそうだぜ、ファック!(意訳)」と書いてあるじゃなイカ・・・。
  • そしてreviewerセソセイのご推奨する統計処理は、ヲレが1997年から愛用している「4step エクセル統計」のオマケCD(アドインね)には搭載されていない、orz
    • 最新版の4step エクセル統計には多重比較検定が強化されていて、オマケCDにも入ってます。
  • うーむ。ググる先生によるとフリーソフトだとRで可能との事。ちうか、関数が標準搭載されている。
  • 仕方なくRを落として、馬鹿でも初学者でもRが使いやすくなるコマンダー、EZR on R commanderものっけて、すぐに使えるようになるかと思えば、兵庫とつくばのサーバどっちがいい? と聞かれて、つくばと答えると延々と怪しげなファイルを大量にダウソし始めやがりやがって、これだから嫌なんだよ。
  • 正直言って、統計処理を究めたいわけでもなんでもなくて、雑誌に載せてくれればわたしとしてはそれでいいのである。
  • Rの環境を整えてサクサクと業務に使えるようになるまでトレーニングする時間と最新版の4step エクセル統計を買ってくる時間を天秤に掛けると後者と判断せざるを得ない。
  • 1700から某任務に強制召喚をくらって本日はしうりお。
  • 終了する頃には吹雪となっていた。ありゃま。
  • 積雪は3cmぐらいかねぇ。地元駅に着いたらもう止んでいた。このぐらいの中途半端な量はかえって凍結しやすいんじゃないかなぁ。