• ポイントへ移動。去年の春は、まだ訪れていない。そもそも震災で虫の撮影どころではなかったような。
  • 夏に訪れて以来だがちゃんと道を覚えていたし、ポイントの環境も変化はなかった。よしよし。


彩の国の田舎風景。しかしここから、新宿・池袋・渋谷への直通電車が発着しており、それぞれ1時間ほどで現着する。

  • ゆったりゆったりと歩きつつ、撮影。やはり季節が遅れているのか? それともこんなものなのか。虫の個体数が少ない。



羽ものを撮る前に、甲虫でウォームアップ。

  • もともと、飛翔中の個体を止めて撮影するスキルは持っていないが、それにしても腕が鈍りすぎだ。フォーカスの距離感を取り戻すまで随分と時間がかかった。




ほぼ全てを菜の花で狙うことになった。



ハルジオンのような平たい花の方が撮りやすいんだけど、羽ものは止まってくれない。

  • 3時間ほど堪能。次に来られるのは半月後か。
  • マジカル☆銀次の駐輪場所まで撤退。すると、目の前に古びた酒屋があるではないか。そうなるとやる事はただひとつ。


inakaさんの教えに従って、土手飲みを華麗にキメた。

  • ゆるゆりと撤退。途中、釣り人に何をしているのかと聞かれた。虫を撮影していると答えたら、明らかにドン引いていたwwwwww
  • 帰還し、シュラフにくるまって気絶。再覚醒は1時間後。