• このままヨット部編が続くようなら切ろうと思っていた。が、しかし後半の戦闘で大逆転・再評価。やっぱり凄い。
    • 前半は以下略だ。興味ない。
    • やはり糞ガキども(よほど嫌いらしい)よりも、弁天丸クルーだろ。旧式で癖のある艦を技量でねじ伏せる。指揮をとるのは我らが茉莉香さんである。
    • でだ。弁天丸って大気圏突入能力なかったのカヨ!! この設定が戦闘に強い緊張感を惹起していく。
    • 敵艦がぶんぶん飛び回る蚊トンボなら、弁天丸は巨大なシャチを連想させる。しかも、時間制限で座礁するシャチだ。
    • 弁天丸って実弾系の火器がないのカヨ!! この設定により、キャプテン茉莉香がヤン・ウェンリーを彷彿させる奇策を指揮する事になる。
      • 海賊船に小口径の実弾系がないのはやはり不自然じゃないかな。小型船に対する対処はどうするんだ。もし海賊(!)が小型船で襲ってきたらどうするんだよ?
    • 北極星を目視すればいいだろと思ったら、星座が違うのねw 船乗りの基本。