• 1000覚醒。外飲みにしたのに快調。オトナよ、オトナ。
  • さて、本日の最高気温予測は35℃である。そしてオオクワガタの産卵を終えてから21daysが経過。そろそろ割り出しをしなくてはならない。
    • 割り出しとは。朽木に産卵したオオクワガタの卵がある程度の大きさの幼虫になったら小分けする事。小分けした方が管理しやすいし、多量な栄養を含む餌で1匹づつ飼うことになるので大型個体となり易い。
  • まずは産卵木(朽木)を取り出す。個体によってハッキリと個性が出ていた。一方は、ボロボロに原型をなくすまで齧っているが、もう一方は硬い朽木のままだ。


こんな感じ。この中に幼虫がいます。硬い朽木をドライバで掘り進めるわけです。勢い余ってぷちっ☆は避けられない運命ですw


いた! ちゃんと産んでました。ピンぼけの写真がライブ感を煽ります。そっーと取り出す。


最終的に24匹ほど確保。ぷちっ☆をやったり見逃したりなどを考え合わせると、お母さん1匹あたり20個ほど産卵したようだ。

  • 気温34℃。汗だくで朽木を割るおっさん。イモムシが出てくるたびにおおっと声を上げるおっさん。可哀相な人だね・・・、orz
  • ブリンカップに幼虫を入れて、とりあえずお疲れ様昼ビヤーなんぞを。ふひひひ。