• 麦酒が効いてきて、天守閣でお昼寝。もちろんエアコン無しで汗をタラタラかきつつ。室温は34.1℃。先週末は39.9℃だったので明らかに涼しい。
  • 1600頃、再起動。雨がパラパラしている。まとめての降雨は期待できない。大気が安定しておりゲリラ雷雨は現れていない。
  • 高温になってから姿を見せなくなったトカラノコギリとコクワガタの幼虫を掘り起こす。案の定、☆になっていた。
  • 成虫、蛹、蛹化直前の幼虫は35℃が限界のようだ。多くのwebには25℃管理とあるがギネスで大型個体を狙う等の目的でない限りは35℃まで大丈夫のようだ。
    • そりゃ自然界ではそのぐらいまでは温度が上がるもの。
  • 35℃超えする環境。すなわち閉めきった室内。これはいけない。パチンコ屋の駐車場でニンゲンの幼体が死ぬのは当たり前だ。
  • 一方、オオクワガタの幼虫は元気いっぱいだ。成長期の幼虫は熱に強いようだ。
  • 結局は夕立は来なかったね。自転車で散歩に出かける。
  • 用水路、水田、古い神社、蔵のある農家と満喫。この風景が徒歩圏内。そして間近を渋谷直通電車が走っていく。なんともはや。
    • この絶妙な田舎環境が大好きでここに住んだ。
  • セブンイレブンでまたもやビールを買い込んで男子サッカーに備える。キックオフは2000。
  • 炭坑節が聞こえてきた。何の祭りやら。我が城の周りには無数に神社仏閣が存在していて、常に何らかの例祭が行われている。冗談ではなく「今月の祭り一覧」が市のたよりに載っている。
  • 男子サッカー、vs. エジプト。いきなり1点入る。永井くんがぐきっとやったが大丈夫かいな。